女子会へのメールが届く




     雨がよく降りますネ。
     部屋干しの洗濯物がパリッと乾かなくて参ります。
     洗濯機には乾燥機がついてないので風乾燥機能を1時間セットするけど
     天気の良い日の外干しのようにはならない。
     なんだか、、梅雨のようですね。



f0031722_1256572.gif




     
     最近
     地元に住む幼なじみのNちゃんから久しぶりにlineにメールが入る。
     歩けばたぶん10分くらいの所に暮らす距離。
     年賀状のやり取りで、元気にしてるんだなと確認するこの頃。
     小学校の頃はよく遊んでた。
     そして、中学時代は同じ部活。
     お互い結婚して暫くは時々家に行ったりしてたけど
     Nちゃんも働くようになり、いつの間にか年賀状のやり取りだけになる。
     もう1人の幼なじみのSちゃんも同じく・・

     時々、元気にしてるかな? と思うけど
     いつでも会おうと思えば会える距離に暮らしてるのもあり
     メールもしないし、電話で話すということもなくなってる。
     でも・・
     会えば、そのブランクが嘘のように話に花が咲くと思う。


     そのNちゃんからのメールは
     地元に住んでる何人かで集まってランチをしようというもの。
     人数は結局7人とか。
     会って話したいと思わない人も1人居た。     
     Nちゃんの人選・・
     Nちゃんからすれば気の合う人なのかもしれない。
     Nちゃん、昔思ってたより社交家になってると思う今。

     
     小学校から中学校にかけ
     中には
     遊んでたわけでもなく、親しくなかった人と会って話が弾むだろか。
     
     でも、そうではないんだなと思う突然の出会いもあった。
     いろんな人生を歩んだ上での話に今を知る。
     当時は全然親しくなかった人なのに不思議だった。


     
         
     同窓会的な集まりはいつもはスルーしてる自分。
     当時の家庭環境が明るいものではなかったというのが大きく起因してると思う。
     その頃の自分とセットであまり思い出したくない記憶。

     今ならその頃のことも面白おかしく話せる大人になった自分が居るけど
     どうもそういう集まりには苦手意識が働いてしまう。
     なにもない幸せに育った友達は懐かしいんだろな、とも思う。


     さて
     11月になった初めの土曜日。
     その日の母の状態次第とは話してるので
     行くとすれば、気晴らしの日になるか、ならないか。
     ・・・・・どうだろ。







f0031722_12342642.jpg






     9月の終わりごろ
     アンティークなものばかり集合した場所で
     こんなものに出会いました。
     サイズはけっこう大きなものです。

     この中に 
     おっきなおにぎりとなんてことないおかずを詰めたりして
     ちょっとそこまで・・ いいかもしれない♪ 
     と、ふと思ったもので。


     あ・・
     1つ前の記事で
     変形ダイスとアルミの容器の写真が意味もなくupされてましたが
     それもこの会場でちょっとおもしろいなと思って手に入れたモノです。
     
     

     
 








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
[PR]
# by momo5r | 2017-10-21 12:58 | つぶやき

深夜のチャイム・・




f0031722_12572798.jpg



     土曜日になった
     時間は深夜の1時45分頃・・・


     え、そんな時間まで起きてたの?
     って話なんですが。
     娘と私、起きてたんです。
     だから部屋の灯りも点いてたし
     戸外からもその灯りは見えてたと思う。



     その2人の耳に突然玄関のチャイムの音が聞こえる。


     ・・・・・・・?!

     

     昼間ではなく
     深夜の1時45分。
     こんな時間にいったい誰が訪ねてくる?

     2人同時に思ったのが
     きもちわるい・・ 


     その時
     階下の母の部屋のドアが開き玄関へ向かおうとしてる気配を感じる。
     それはマズイと
     真っ暗な階段を明かりもつけずにゆっくりと降り
     母に小さな声で 「出ちゃだめ」と言う。
     母はロバが外出してて帰宅し
     家のカギがないのでチャイムを鳴らしてると思ったらしい。
     ロバはちゃんと家に居て寝てるよと教える。
     
     娘と私、そして母
     息を潜める。



     1度鳴っただけで
     その後は鳴らなかった。


     それにしても不気味・・
     なんだったんだろ・・



     だいたい真夜中にチャイムを鳴らして訪問するってないだろと思う。
     電話もよほど急なことがない限りしない、普通。


     それも外は小雨が降ってたと思う。



     もしかすると
     これはイタズラ?
     たまたま外を歩いてたら部屋の灯りが見えた。
     起きてるならちょっとチャイムでも鳴らしてみてやろう・・
     ・・と思った?

     
     そしてこれはゾォーっとするので考えたくもないけど
     この世のものではないものが鳴らした・・?



     その後
     起きてるときもちわるいので
     3人共それから早々に寝ることにしたんだけど。
     しばらく寝付けなかった。

     あれはいったいなんだったのか。
     正体はなんだったのか。





     深夜のチャイムほどゾクッとするものはないです。
     初めての経験。













     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by momo5r | 2017-10-16 13:34 | つれづれ

アクシデント




     ここのところ
     まるで夏が戻ってきたかのよう
     暑い日が続いてますね。
     爽やかな秋はどこへ・・
 

     土日のお祭りの手伝い用に縫ったエプロンは結局使わず。


     土曜日。
     午後3時からの翌日の午前中に出すおでん作りに行く為お昼頃お化粧をしてたんですね。 
     (それまですっぴん)
     ・・が、途中から急にクラクラとめまいがして
     もうお化粧どころじゃなくなる。
     傍にあるベットに移動するのがやっと・・

     こんなめまいがするというのは初めて。

     起き上がることも歩くこともできない状態になる。
     3時からのおでん作りはとても無理だと思う。
     参加できないということを電話しようにも
     2階から下にはクラクラとして階段が降りられない。 
     2時過ぎ頃、なんとか下まで降り隣の家の電話番号を控え
     またよろよろと2階に這い上がり
     ベットに横になったまま携帯から隣の家に行けなくなった事情を電話する。
     私のあまりに普段と違う声に驚いたらしい。
     とにかく伝える。
     この状況では、日曜日の手伝いも参加できないかもしれないと思った。
     実際、日曜日も無理だった。


     今年はお当家という大変な役割のある年。
     午前中と夕方、料理を作りお神輿を担いで回る人達をお酒でも接待する。
     お当家にあたらない年は夕方だけ
     各家々で作った料理を持ち寄るのだけど・・
     費用は1軒あたり2000円。

     これが毎年のことで、何を作ろうかと頭を悩ます。
     家族に作る料理なら全然気は張らないのだけど。
     この接待、私は超苦手。
     酔っ払いにお酒を勧めて回るのもほんとはやりたくない。
     
     なので
     こんなことになってしまって手伝いが出来なくなったのは最悪だけど
     苦手なことから免除されたのは内心ヤレヤレ・・・
     エプロンもお祭りという出番はなくなったのだけど。


     今回のこの突然のめまいの原因はなんだろ?
     たぶん、ストレスだと思う。
     それも、母からの。
     この日の朝もいろいろあった。
     私の中に溜まってたストレスが許容範囲を超えてしまったんだと思う。
     最近、体調にも凄くそれを感じてた。
     今回のめまいや、その他にもストレスから来てるなと思われるもの。
     もう いっぱい いっぱい だったんだと思う。

     土曜日に結局デイサービスに行かず家に居た母の世話は出来ず。
     自分で出来ることはやってと告げる。
     私は具合が悪くて出来ないということを告げる。
     
     驚いたことに
     お祭りのあった日曜日。
     朝から早く起きて機嫌もよく
     チャイムが鳴ると杖をコツコツと突き玄関に行きドアを開けてた。
     いつもなら私がやるだろと思いそんなことをやることもないのに。
     面倒をみてくれる人が動けないと思ったらやれば出来るんだ・・
     いつも元気でいるのが当たり前と思ってる娘。
     そんなことないんだよ、当たり前じゃない。
     私だって具合が悪いことだってある。
     それに、私は本来マメじゃないのに誰も代わりがないからやってるだけ。
     だからストレスが溜まってく。


     ストレスって
     ほんとに恐い・・・






     
     ほんとはこの日曜日
     京都に住むnikoちゃんの幼稚園で運動会があった。
     初めての運動会なのでほんとは見に行きたかった。
     でも、お祭りがあるので行けない。
     ということは、毎年お祭りの接待があるので行けない。
     
     家の娘が行くことに。
     土曜日から行き一泊する。
     日曜日の運動会の様子を画像と動画で送ってくれた。
     nikoちゃん本人も楽しかったらしい。
    
     娘に作ったカシュクールワンピース気に入ってくれたらしい。
     私があまりに作るの大変だったと言ったからか
     ありがとうの気持ちに靴下を選んでくれたらしい・・
     家の娘が、お母さん最近靴下が欲しそうだよと伝え2人で選んだらしい。
     欲しいと思ってたものを貰ったので喜びも倍増。
     

     フレンチブルの靴下
     普段いいなと眺めることはあっても買わないもので・・
     うれしかった ありがとう。




f0031722_12214191.png





     





     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by momo5r | 2017-10-11 12:49 | つれづれ