あしあと


カレンダーを見ると、もう今年も後2日。
なんて、早い。

あれから、毎日の生活が一変し、日々慌ただしく過ぎ、
今日は一体何曜日の何日で有るかというコトまで頭の中に危うくて・・
人、一人に関わるコトがこんなにも生活に影響を及ぼすなんて。

私の中で色んな意味で変化を来したひと月とちょっと。


母の状態はそんなにササッと変わるコトは無く、
本人も、辛抱して過ごせば、も少し前の様に動ける様になるのでは・・・
という希望を持てる精神状態になってきたかな。
一日べったりの介護状態から少し解放され、
食事も自分の部屋から家族と一緒のキッチンでの食事へと移行し、
衣服の着替えもゆっくりながら自分で出来る様に。
ゆっくり、ゆっくり、物につかまりながら慎重に歩き、
椅子に座る時間も少しずつ増やし、
甘えていた身体を段々慣らしてゆく。
昨夜、久しぶりのお風呂で身体を洗ってあげた。
お風呂・・ ほんとはもっと入りたいだろな・・
ごめんね・・

10日前の土曜日、私、どうやら酷い風邪を引いてしまった。
朝起きたら、もの凄く喉が痛くて、声もガラガラ。
おまけに身体もだるくフワフワ熱っぽい。
母の世話どころか、自分がしんどくて・・
食事の世話と洗濯して干して、一日布団の中で寝る。
しかたない、この際自分の身体の状態を戻さなきゃ・・

翌日の日曜日の午後、新しいパソコンが来た。
2000年から使ってる愛用のモノだったけど、
度重なるフリーズ、重要なファイルが開かなかったりでかなり困ってた。
とうとう買い換えることに。
ほんとうは身体もだるかったけど、この日は頑張って起きてた。
パソコン屋さんが来るんだもの。

でも、やっぱり次の日からダメ・・
どんなに頑張ろうと心では思っても、身体はついて来ない。
熱が平熱に下がらない・・
3日間寝たり、起きたりの生活をしてしまった。
母もしかたないので、最小減の世話だけ受けて生活してくれた。
だから、今年のクリスマスイブは、私は最悪。
でも、娘が手作りのミートソース・スパゲティーとスープを作ってくれた。
冷凍のピザを焼き、後はクリスマスケーキと紅茶。
不思議なもので、身体はだるいのに胃袋はちゃんとお腹を空かす。
食べなきゃ元通りにならないよと言うように・・ 食べてた。

やっとなんとか起きて暮らす様になってた、26日の夜。
インコのリッキーの様子が変なのに気付く。
反応が酷く鈍い。
何だか・・このままリッキーを触らないと2度と触るコトが出来ない様な気がして・・
ケージから出し、呼びかけてみた。
トロンとした顔をしてたのに、急にガブリと私の指に噛み付く。
凄く痛かったけど、それより何か変・・ 呼びかけてみた。
やっぱり普通じゃない、胸騒ぎ・・
でも、夕飯を作らなきゃならないので、気になるけどリッキーをケージに戻す。
・・・しばらくして、2階から娘の声。
『おかあさん、リッキーが死んでるよ!!』

     ・・・・・・・えっ?!
            『やっぱり!!』

ケージの後ろの下の隅で片方の羽が折れ曲がった姿で・・
顔はまだ生きてるみたいだった。
あれから、30分後には逝ってしまうなんて・・
リッキー・・・
涙が、後から後から溢れた。
止まらない。
8月15日に我が家にやって来て、
7年と4か月、毎日毎日話しかけ餌を与え一緒に生活してきたインコ。

今回、自分が風邪を引き、
そしてリッキーの状態もあまり良くないのは感じてた。
いつもなら動物病院へ連れて行ってたかもしれない。
でも、自分の身体もままならなかった。
秋に体調を崩し、その時リッキーの歳のコトを医師から聞いてたので、
薄々・・ もしかしたら・・ 今回はダメなのかもしれないと、心のどこかで。

リッキー、うちに来て幸せだった?
初めてのインコ、わからないコトだらけだったけど出来る限り世話したよ。
おしゃべりも出来るし、ほんとに、ほんとに、息子の様に可愛かった・・
ガランとしたケージを見ると、いつものようについつい呼びかけたくなるよ。
餌の時間が来ると、もうリッキーは居ないんだ・・って思うよ。
心にポッカリと開いてしまった穴は物凄くおっきいよ。


母のコト、
風邪、
パソコン、
そして、リッキー。

このひと月の間にめまぐるしく起きた出来事。
年末、毎年本当なら大掃除をしなきゃと思ってる頃、
それどころじゃない、もう掃除なんてしなきゃしないで死んだりなんかしない。
普段通りでいいや、自分の身体が元気じゃなきゃ。
風邪はまだスッキリしないけど、明日は主人の里で例年の餅つきの手伝いも有る。
そんなこんなで、直に31日。

嵐の様に過ぎ去ってくネズミ年。
ウシ年は穏やかな年になるといいな。。。


               これは私のあしあと
               記して置こうと思った、今のあしあと★
[PR]
by momo5r | 2008-12-29 16:17 | おもふ・・