会話


最近、母とよく話をします。
女同士の会話かな・・

f0031722_22351735.jpg


以前なら、きっと話さなかったようなことも、
今は話すように。

例えば、母が若い頃、
そして、私がまだ小さな子供だった頃。
母が思い感じてたことを大人になった私に話す。
でも、私にはわかってた、
何でだろ・・ 私、小さかったのに。
うん、それ、知ってるよ、知ってたよ と母に言う。

色んなこと、
苦労したことを私に話す。
口から出る話には明るい話題は正直無い。
わかってるよ、うん・・
わかってたよ。

心に溜めてじっと我慢して生きてたんだって知ってる。
子供でもわかるんだよ、感じるんだよ。
知らない、わからないって思ってたでしょ・・
でも、大人になった私なら今は言えるよ、
何となくそれは感じてたってこと。


女同士の会話は果てしない。
私達夫婦のこと。
娘達のこと。
母の周りの人達のこと。
エトセトラ・・ エトセトラ・・


もう、いいよ、その話 って思うことも有ったり、
まっ、いいか 今日は聞いてあげるよ と思ったり、

                                な日々026.gif
[PR]
by momo5r | 2009-01-26 22:58 | つれづれ