名前の由来は・・?



大きなパンを、懐かしさもあり買ってみた。
そのパンの名前は 『大ロシア』
ほんとにかなり大きなパン。
でも、その大きなパンを過去一人で全部食べてた記憶あり・・
それは、いつの頃だったか・・?

台所のいつものパンの居場所に置いてたら、主人がまず興味を示した。
「食べてもいいか?」
私の返事、NO!!
また後で・・

後々、
何個かに切り分けるとパン好きの次女がパクつく。
その内、何でこのパンの名前が 『大ロシア』 なのかと私に尋ねる。
さぁ~ 知らない 何でだろ・・ と適当に答えると、
また、何で? と聞いてくる。

そんなこと何も考えること無く食べてたけど、
そんなに 何で? 何で? と尋ねられたら、
自分も何でなんだろ と知りたい病がムクムクと首をもたげて来た。

PCで検索してやっとその由来を見つけても、現在機能してないページばかり。
ここもダメ、ここもダメ・・
疑問・・ 私の中での知りたい病は益々増幅するばかり。


やっと、少しだけわかった事。
それは・・
「ロシアのパンはライ麦主体でパンを作るため、重みでつぶれ楕円形のパンになる。
そこで、小麦粉でつくっていても一般に横広形のパンをロシアパンと呼ぶ」
という事。

そ、そうだったの?
ふぅ~ん。。。。。


名前の由来って、案外・・ そうなの、ね。 
これで、少しは寝られる? (苦笑
[PR]
by momo5r | 2009-03-11 01:04 | つれづれ