表の話と裏の話



この話、書こうか書くまいかと思ったけど、やっぱり書きます。
昨日、↓ の森へ行く前、お昼を食べました。
以前からランチしたらいいなと思ってた店。

f0031722_9534099.jpg


店内は和風。

f0031722_9535153.jpg


大きな海老フライには目が無いので、私はこれに。

f0031722_9563314.jpg


食後には、お抹茶と甘味モノが3種セットになってました。
正直、お腹良くなりました、これだけ食べると^^;


ここまでは、食事して美味しかった、あぁ、私、満足っていう普通の話です。 (笑
・・・で、ここから後の話は裏の話。
こんなことも思うんだよって話です。
久し振りに裏機能を使います。 (苦笑い

   ↓ ↓ ↓






メニューを注文して待ってたら、
後ろの方から何やら音が聞こえて来る。
私達が座った場所は、お店のほぼ中央付近。
後ろの方を見るには、一か所ごとに仕切られたボックスから頭を出し、大きく振り返って見なければ見えない場所。
でも、見てみた・・ かなりその音が気になったので。

店の後方部分の床面は、テーブル席の周りが玉砂利が敷かれてて、通路には所々に置き石が・・
でも、普通の床と玉砂利の部分はちゃんと仕切られてる。
普通に歩いてると玉砂利は動かないはず。
普通の大人なら・・

後ろの方からジャラジャラ賑やかに聞こえて来たのは、どうやらこの玉砂利の音。
見ると、普通の床にまでボロポロこぼれてる。
そして、聞こえてくるのは小さな子供の声。
現場は見ることは出来ないけど、走り回ってた模様。
でも、注意する親の声は全然聞こえない・・

f0031722_10271954.jpg


この後、もっと蹴散らし酷い状態に。
現場を写そうとこそっと激写してる私は、たぶんかなり妙な人です・・が。。 (汗々

えー、ここからはかなり言葉が乱暴になりますがご勘弁を・・ ( 一一)
ひとしきりその音が聞こえ、一体どんなヤカラが居るんだ?と思ってる所へぞろぞろと御一行様が。
食事を終え、レジへと向かってる。
20代前半くらいの母親が1歳前と思える赤ちゃんを澄ました顔して抱っこして、その前をチョロチョロと3~4歳くらいの男の子が歩いてる。
その母親の連れらしき女も、また小さな子供を連れて歩いて行く。
ゾロゾロゾロゾロ・・ 何組か一行が歩いて行く。

コイツ達だったんだ、あれは、あの音は。

何で自分の子供にちゃんと注意しないんだ?
してはいけない事は、いけないと、何で注意しない?
ほったらかしはダメ!!
飼い放しはダメ!!
動物でも躾しないとトンデモナイことになる。
まして、人間の姿をした子供。
こんな親が育てた子供が大きくなったら、一体どうなるのか。
想像出来る。
親にはなっても、自分がちゃんとした大人になってない未熟な子供。
そんな子供(親)が、出来そこないの子供をドンドン生産したら・・ 恐ろしい世の中。
産むことが出来るなら、躾もちゃんとしろよ。

こんな親も居るかと思えば・・
つい最近スーパーで出会った若いお母さん。
レジカゴがあまりに高く積み重ねて有り、それを取ろうとしたら2つくっついて離れない。
う~ん・・困ったなと思ってたら、そこにたまたま通りがかった、小さな女の子を連れた人がそれに気付き手伝ってくれた。
『 すいません~ ありがとうございます!! 』  私
嬉しくて、感謝の言葉が、口をついて出る。

若い母親でも、色んな人が居るって思う。
このお母さんの子供はこの様子をちゃんと見てたと思う、母親のした事を・・
言わなくても、子供はしっかり見てる。
恐ろしいけど、そうだから。
親の背中を見て育つ。

時々思う、
道徳って大事。
人間として生きるなら、最小限の事がきちんと守れなければ。
日本の将来は明るいのかなぁ・・・?
疑問。。。
[PR]
by momo5r | 2009-03-16 11:07 | おもふ・・