桜・・さくら



4月11日、土曜日。
朝4時起床。
5時40分、自宅出発。
快晴058.gif
目指すは一路、県北、醍醐桜へ♪

高速に乗り7時過ぎ到着。
朝早いからまだ大丈夫(?)と思ったけど、噂に違わず、すでに現地は車が一杯。
かなりの渋滞。。

f0031722_22303768.jpg


のどかな山里の原風景の中にあって、ただ1本だけ空に向かってそびえ立つ。
醍醐桜は県下一の巨木といわれ、日本名木百選にも選ばれた見事な桜です。
岡山県の天然記念物に指定されてます。

f0031722_2243047.jpg


伝説によれば、
元弘2年(1,332年)後醍醐天皇が隠岐配流の際、この桜を見て賞賛したといわれ、この名が。
樹齢は、地元の説では1,000年。
大河ドラマ「武蔵MUSASHI」では県内最初のロケ地に。

f0031722_223728100.jpg


いつか、一度 この桜を見てみたいなぁ、と思ってました。
でも・・
     土・日で、
     満開で、
     快晴で、
     そして 運転手(主人)の都合が良い時なんて無くて・・



小高い 山の上にひっそりと佇んでる雄大な姿は 感動すら覚えます。
いつまでも いつまでも ただ 眺めてたい・・
そんな気持ちにさせてくれます。
朝早かったけど、やっぱり出掛けて良かった。
私の瞼に焼きついた姿、
一生忘れないであろう 思い出になりました。  (^。ー)v
[PR]
by momo5r | 2009-04-12 23:03 | つれづれ

シンプルな心で暮らしたい           ☆ さくら