無償って、ね



こちら、梅雨明けは未だお預けらしく
どうやら8月に突入するとのこと・・ ぅぅぅ~
毎日ハッキリしないお天気が続いてます


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  

夜、食事の後片付けをしてると
娘からのヘアカラーをしてくれないかと頼みに
  (えっ・・ やだよ~ めんどい・・)
                           と、心の声

色んな逃げ口上を連ねても
どうやら・・今夜はどうしてもやって貰いたいらしい
少し前から、この作業から逃げてた私
娘の髪は、今、超ロング
なので余計に面倒で ( 一一;
『じゃ、今日はやってあげるけど、今度からは美容院でやってもらえば?』



そういえば、私が中学生の頃
隣の家のおばちゃんが
髪の毛を洗う度に
カーラー(髪の毛を巻く) とクシを持参で我が家に来てました
当時、母の髪の毛をやってあげてる話を聞いたんでしょね

手先を使うことは好きなので
快く巻いてあげてました


美容院でヘアカラーをして貰うと、今はいくらなのかな・・?
もう10年くらい美容院に足を運んで無いのでわからないけど
でも・・ね
美容師さんて疲れる職業だと思います
毎日、お客様の頭を眺め、イロイロ、アレコレ
高い料金だと思っても、良く考えれば、あれは疲れ料ですね^^;

その疲れ料
私がやれば、娘はタダ
もちろん、商品代は娘持ちですけど026.gif


思ったのです
“無償” の働きって、大変なんだぞぉーッ 
母だからやる
わかってる?

そんなこんなこと思ってると
フラッと出掛けて帰って来た娘の手に、クリームチーズプリンが・・
『あげる』 

まっ、ね♪
小さな心遣い
シカタナイ、か
美味しい物には弱い? 
でも、実の話、無償は疲れるのである 034.gif


f0031722_0145479.jpg
[PR]
by momo5r | 2009-07-25 00:22 | ゆるりと

シンプルな心で暮らしたい           ☆ さくら