空気とカメラ



           最近
           母の通院してるクリニックで胃腸のカメラ検診を本人が受けた
           他の病院では家族がその現場に同席するというのは聞いたことが無いけど
           そのクリニックでは、毎回、家族も一緒に・・というシステム
           家族は私

           クリニックに母が足を踏み入れた瞬間
           待合室のシートに近所の女性(80歳代)が座っているのが眼に入った模様
           挨拶の後、母は自分の近況を喜々として語り出した
           母の年代の人の病院での話題といえば、身体の話で華が咲く
           
           でも
           この時、その人は問診表と格闘してた
           どう見ても、考えながら、ゆっくり頭を絞ってた感じ
           そんな状態の時にダラダラと側で話しかけられたら・・
           反対の立場でも  超迷惑 なのではと思った
           それでも話を止める気配の無い母に
           『おばあさん、問診表を書いてるから迷惑だよ・・』  と言った
           その一言でやっと事態が飲み込めた風の母は黙った

           いくら親しい近所の人が居たとしても
           その場の空気を読まなくては・・
           話しかけられたら迷惑と思っても相手は応じなければならないのだから
           話をしてコミュニケーションを取るのは当たり前だと思ってる
           だから
           いつ、どんな場所で、どんな時に知り合いに会っても話が延々と続く
           なかなか話が切り上がらない
           母は昔っからこんなに話し好きだったかなぁ?
           そんなコトをふと思う
           終わると思えばまた振り出しに戻る話
           正直、最近、辟易ぎみ・・
           相手の状態を読んで話を切り上げたら?って思う場面が多々
           ダラダラと長い・・

           
           話は戻り
           検査室の中へ案内され一緒に入る
           担当の医師が、脚の状態は最近どうですか?と質問
           別の病院で手術をしたと知ってるので、まぁ・・社交辞令的に
           場的に、その質問に答えるだけでいいのに
           朝歩いてるコトからその他諸々の質問とはかなりかけ離れた話を始める
           これからすぐにでも検査を始めたい雰囲気の医師と看護師の
           「う、う・・・・・ん こりゃ 参ったな・・」 的な空気が伝わって来る
           
           検査にやっと入り
           傍らのテレビ画面に映し出される
           胃~腸の様子を眺めてる内
           不謹慎ながら妙な感想を抱いてしまった
           これって・・
           まるで・・
                 焼肉のモツ・ホルモン・鍾乳洞の世界やわ~  


           時々看護師さんが
           『わかりますか?』 と私に聞くけど
           一体どの状態が悪くて、どの状態がいいのかなんてさっぱりもってわからない
           素人だから
           いいのやら、悪いのやら ???

           延々と見続けさせられる
           この検査
           ここだけの話
           毎回、正直楽しいものでは 無い 013.gif
           出来るならば イヤ

      
           母は検査オタク
           あらゆる検査を受け、その数値を眺めるのが無上の楽しみに見える
           そんなに楽しいかなぁ・・
           検査・・
           この日の検査結果は異常無し


           空気が読めないって
           KY って言うんですってね
           そして、手相にもこの KY線 て有るらしいですね
           母のコトを良く知ってる娘が
           『もしかしたら、おばあちゃんの手にも KY線 が有ったりして・・?』 と 044.gif

           今度確かめてみよう 
                            かな           
           
           

           
[PR]
by momo5r | 2009-10-08 13:12 | おもふ・・