祭りのあと



                爽やかな秋晴れが続いてますね~
                10~11日の2日間、地域のお祭りがありました
                昔ながらの風習が残るこの地、獅子舞やお神輿が出ます
                子供の頃はこのお祭りがとっても楽しみだったっけ・・^^;
            
                でも
                大人になり、主婦となった今は
                う~  楽しみでは無くなってしまいました 

                女の人は裏方で朝早くからご馳走を作り
                町内、何ヶ所かお神輿が立ち寄る場所で朝から夜遅くまでお酒や料理の接待役
                
                
                20歳代後半~上は80歳代までという
                かなりの年齢の開きがある中での料理作り
                結構気を使います・・
                私の担当区域では、まだまだ70歳代の人達がシャンとしてて
                思っててもなかなか口に出せないコトもあります
                だから、長いものには巻かれろ的なとこで、みんな黙ってる部分も・・

                色んな人達が集まる場所でいつも思うのは
                あまり出しゃばり過ぎてはいけない
                目立ち過ぎてはいけない  というコト
                でも、ちゃんと、そこはかとなく気を効かせなくてはならない

                そんな中でいつも感心してしまう、Nさんが居ます
                Nさんの気働きは凄い、ほんとに・・
                縁の下の力持ちっていうのかな、良く動きます
                みんなから密かに 主婦の鏡 って思われてるらしいです
                私も、うん、納得
                見習わなくっちゃ・・

                きっとNさんは
                いつもいつも100%出し切って生活してるんだろなと思う
                難しいお姑さんに結婚以来黙って仕えてる
                一昔前のお嫁さんの典型的な姿
                化石に近いほどの存在だと思う
                これは、茶化してるのでは無く、ほんとうにそう思ってる

                それに比べ
                私は毎日100%出して生活してない
                一体何%出してるんだろ・・? 015.gif
                適当に、否、かな~り手抜きして生活してる
                でもね・・
                こんな私でも、ちゃんと100%出し切る時だってあるよ
                これは絶対他の誰にも頼れない
                自分の力で乗り越えなきゃならない場面の時、ね
                そんな時は、ありとあらゆる情報を得て万全の態勢で挑む
                普段の私とは大違い、バリバリ100% 034.gif

                人はそれぞれ
                性格だって違うから、生き方だって違う
                えらく要領のいい人も居れば、損な人も居る
                色んな人のそれぞれを見る機会に合うと毎回思う
                尊敬したり、それはちょっとなぁ・・とか、反省したり・・
              
                とにかく
                1年の最大の行事
                疲れた・・ けど
                お祭りが済んで ヤレヤレ!!


f0031722_1354434.jpg


                       昨日の12日
                       晴れてるし、気持ちいいので倉敷(美観地区)に行って来ました
                       久しぶりの気分転換 ♪
                       ゆっくりとした時間が漂うこの場所
                       なぜか、とっても好きです ♪
       
                
[PR]
by momo5r | 2009-10-13 13:13 | つれづれ