ええ かげん



                 『 いい加減 』

                 ・・て言葉は
                 良い加減 となれば良い意味に捉えられ
                 また
                 違う意味あいの
                 あの人はいい加減な人だ
                 という意味にもなってしまう



                 やり過ぎもしない
                 ほど良い加減の

                 『 ええ↓ かげん↑ 』

                 この微妙なアクセント
                 わかって貰えるかなぁ・・ (笑
                 もしかして・・ これ、方言かな?
                 

                 最近、これ 一番じゃないかと思う
                 本人にとって楽
                 ちゃらんぽらんの いい加減じゃなくね


     
                 母は ええ かげん が出来ない
                 薬は毎日、13種類オブラートに包んでおっきくしてきっちり飲んでる
                 最近 全身、蕁麻疹が出て参ってる
                 アレルギーの薬のせいで一日中ぼんやり眠いと言う
                 口も乾く
                 だよ、あれはそうなんだよね
                 だったら、1日3回飲むのを少しさぼって夜だけにしてみれば?
                 と言った私の提案に 母は乗るだろうか・・
                 真面目だから 乗らないか・・? (笑
                 もしかして、最近増えた薬の副作用から蕁麻疹出てるのでは?
                 との私の言葉にも、聞く耳持ってるとは思えないし・・
                 病院の先生、そんなに信用してもいいの?
                 本人がここが少し変だと言うと、薬がすぐ1・2種類ポンと増える
                 介護の担当の人が最近言ってたでしょ
                 自分が担当してる中で、過去最高の薬の数だって・・
                 私も思う、それ、異常だよ
                 
                 
                 
                 あのね
                 私のように、多少? ええ かげん を会得しちゃうと楽だよ~ (苦笑

                 頑張り過ぎない
                 やり過ぎない
                 だよ 


f0031722_144516.jpg


                     去年の写真です
                     今年もそろそろ紅葉の季節ですね
                     今日、車を運転中、樹々が赤くなってるのを見てそれを感じ・・
                     気付くの遅い? 029.gif




         
[PR]
by momo5r | 2009-10-31 01:18 | おもふ・・