むずかしいなぁ・・



人に贈り物をするのはむずかしいと、いつも思う

その人の趣味とか好みを知ってるのなら
喜んでくれるであろう(?)顔を思い浮かべながらのモノ選びは楽しいけど
何がほんとに好きかというのを知らないで選ぶのはえらくむずかしい
せっかく贈っても全然的外れだと嬉しさ半減だと思う・・
気持ちは有り難いけど、これは・・ と思うコトが自分の中でも良くあること

この間、娘(京都)に会った時
結婚前に縫ったあの3枚のエプロン使ってる?と聞いてみたら
1枚だけ使ってるとの返事が返ってきた
えっ? 毎日日替わりで使うからというので縫ったのに・・
本人が好きな布を選んだけど・・?
と思ったので、何で? と問うと
あちらのお義母さんの絡みの人から贈られたエプロンが何枚か有るという
夕食作りを一緒にするので、ソレを使わないのは悪いと思う気持ちが有るという
それが自分の好みのモノから外れてても・・
そんな意味合いに取れた

そっか・・
それはそうだ
せっかく贈られたモノを使ってくれないと思ったらお義母さんも口には出さなくてもね・・
でも、私もガッカリ・・
使って欲しくて頑張って縫ったんだよ・・

同居してなければ
そのエプロンを使ってるのかなんてわからないけど、一緒に暮らしてるからバレバレ
気を使うよね、やっぱり色々と

娘が言う
エプロンとか何で贈るのかな・・ぁ?
自分なら贈らない・・ と
人には好みが有るから、その人の趣味を知らないで贈るのは・・ のニュアンス

良かれと思ってても
立場を変えれば色々思う贈り物
あちらのお義母さんからは凄くモノを頂く
ほんとに半端じゃないくらい、頂く
気前が良い、男前
いつも恐縮してしまう
だからこちらもお返ししなけりゃと思う
でも、普段を知らないので好みがほんとにわからない
娘に聞いても、あまり参考になる答えが返ってこない
植物(グリーン)が大好きだというコトと、お香がどうやら好きらしい
でも、私が思うに、お義父さんはどちらも好きではない
2人の好みは全然違うらしい
う~ん ・・・・困る

最近頭を悩ましてるモノ選び
喜んでもらえる贈り物、ほんとにむずかしい



f0031722_12472926.jpg

[PR]
by momo5r | 2010-05-20 12:36 | おもふ・・