柚子の棘



昨日は忙しい一日でした
猫の額ほどの庭ですが何本かの小ぶりな木があり
それがみんな枝を張り、どうにもこうにも見苦しい状態
見て見ぬふりしてても、もうすぐ暑い夏が来る・・
これは、やるしかない・・と思い、朝からチョキチョキ剪定してました
「綺麗にしてるね」 と通りがかった隣の奥さんと手を動かしながら話をしてたら
来年そろそろリフォームを考えてるらしく・・ (築30年位)
7年前にうちの家がリフォームした時の話をしてる内
良ければ家の中を見せて欲しいと言われ
うぅーん、それはいいけど・・ (内心慌てる)
今掃除してないからあまり綺麗じゃないんよ・・
と言いしつつ 
まぁ、いっか・・と 家の中へ・・
お客さんが来られるという場合、多少気合い入れて掃除してるのだけど
普通の日は、誰も来ないし、家族だからいいやと手抜き
そんな時、突然の訪問て結構焦るもの
キッチン、洗面所、トイレ、お風呂、色んな話をしながら移動
時間は1時間位だったかな・・
ありがとう~と一旦帰った奥さんが、もう一度チャイムを鳴らしやって来て
その手には、“花畑牧場の生キャラメル”を
北海道からお取り寄せしたモノらしく・・
わ~、うれしや、ありがとう~♡

その後、途中止めになってた剪定の続き
カットした枝の山を入れる50㍑のポリ袋やその他のモノを買いに一旦ホームセンターへ・・
帰宅してからまた剪定

うちには柚子の木があり
柚子には結構鋭いトゲがあるんですね
気軽に触ってしまうと、そのトゲに刺されて痛い、痛い・・
長袖、イボイボの手袋、帽子という格好でやってても油断すると腕に傷が・・
なので、そのトゲのある枝をポリ袋の中に入れる作業は正直好きでは無く
というか、出来れば避けたい作業
でもやらなければ片付かないのでやりました
袋の中にギュウギュウ詰めに入れて、全部で3袋
剪定作業、終わって時計を見たら、5時を大分回ってた・・
大義だけどやるしかないと思って始めた作業だったけど
やりだすと何でも熱中してしまう
エンジンの掛かりは相当遅いけど・・ (汗


f0031722_1491713.jpg



サッパリとした枝を眺めて、達成感
家の中で飲んだ麦茶が何て美味しい♡
  何だか、少し嬉しくなった、昨日の出来事
[PR]
by momo5r | 2010-05-27 01:56 | つれづれ