なくてもいいんだけど・・



                      昨日、玄関でチャイムの音。
                      『〇ー〇です』

                      あっ、配置薬さん・・
                      ずいぶん久しぶりだと思ったら、1年ぶりだとか。
                      1年だったかなぁ・・?
                      もっともっと前だったような気が・・する。
                      
                      今、家には3つの配置薬があります。
                      3つも~? ですよねぇ。  ホント
                      2つは、私が生まれる前からの付き合いのモノで・・
                      小さな頃、時々大きなカバンを背負って訪れるおじさんに
                      紙風船やら紙の帽子とか貰ってた記憶が。
                      馴染みのそのおじさんも、何年も前から見掛けなくなって・・
                      その内、その配置薬さんもパタリと家に来なくなりました。
                      これって、自然消滅なんでしょか・・
                      昨日来た配置薬さんも、自然消滅かと思ってたので正直ビックリ。

                      今はどこでもドラッグストアがあり
                      薬が要ると思えばすぐに手に入る世の中。
                      だから、ほんとうは、配置薬は要らないんだけど
                      古くからの付き合いを大切にする母はなかなか止めない。
                      仮に、止めたいと申し出ても、ちょっとやそっとじゃ止めさせて貰えない感じ・・
                      『まぁ、いいじゃないですか、置いといても腐るものじゃないし』
                      とか言われ、母は押し切られる。
                      それはそうです、確かに腐るものじゃなしです。
                      半年に1回、ちゃんと入れ替えに来てくれればいつも新しい。
                      でも
                      この配置薬って、案外高いんですね。
                      小さな子袋に数錠入ってるだけで千円近くしたりする。
                      なので、実は我が家では使わない・・
                      ドラックストアで買って来た薬か、医者に処方された薬を飲んでる。
                      だから
                      配置薬には手を出しちゃダメ! 
                      どうしても何も無い時だけ使う っていうのが我が家の掟。
                      妙な掟だけど・・006.gif


                      箱が3つ、タンスの上に仲良く並んでます。   




f0031722_15124334.jpg
      
                      
[PR]
by momo5r | 2010-06-18 15:17 | つれづれ