おへそ




             今日は暦の上では “立秋” とか。
             うーん? とても、思えませんが・・^^; 
             そういえば・・ 今朝、花の水やりしてたら涼しい風が吹いてました。
             風に爽やかさを感じた朝でした♡


             そうそう
             今日の話題のおへそですが・・
             みなさんはおへその掃除してますか?

             今朝起きた時、何気におへそを触ってみたら・・
             アララァ~
             まぁ~
             
             ふと考えたら
             自分のおへそに関心が無かったというか
             触ったことすら無かったんですね・・
             一体何年・・???
             時には関心を持って対処してあげなきゃダメですね。。。

             そういえば
             下の娘がほんとに小さい頃、出べそでした。
             自分でもそれがかなり気になってたのか
             お風呂の中でおへそをギューッと指で押さえたら
             なんと、普通のおへそになったらしく・・
             えぇ~? って話ですが、事実らしく・・
             おへそって、押せば引っ込むものなんでしょかねぇ・・? (苦笑
             

             おへそについて、少し調べてみました。
             面白いなと思った事柄だけ ↓ 記してみます。




 人間の体の中心は臍といわれている。

・北海道富良野市 - 北海道のほぼ中心部にあり、「北海道のへそ」であるため、毎年夏に「北海へそ祭り」が 行われる。
・兵庫県西脇市 - 日本の領土の中心にあたる北緯35度、東経135度に位置する。
 日本へそ公園駅をはじめとする多数の「へそ」にかかわる標石、施設を持つ。
・長野県飯田市 - 緯度と経度のそれぞれにおける人口を二等分する線において、緯度線と経度線が交わる 位置を、中央値中心といい
 日本の中央値中心は長野県飯田市付近にあたるため、飯田市は「日本のへそ」とよばれる。
・群馬県渋川市 - 日本列島のほぼ中心部にあるため「日本のまんなかへそのまち」を宣言している。
 毎年夏に「へそ祭り」が行われる。
・マグロ、カツオなどの心臓を、へそと呼ぶ。

    

                                                   なるへそ~




   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


             
             
             
[PR]
by momo5r | 2010-08-07 11:42 | ゆるりと