伝言ゲーム



   学生時代 “伝言ゲーム” が妙に好きでした。
   初めの話から、最後にはとんでもない話に変貌してる、あのゲームが。
   一体どんな風になるのか・・? ワクワク  フフフ
   最後の人から語られる話が待ち遠しくてならなかった。


   現実では
   人から人の口へと伝わる話って、いわゆる噂話ですよね。
   噂って、ほんとに噂なんだなぁ・・と思います。
   ほとんど、絶対、正確には伝わらないんじゃないかなぁ・・
   そう確信した出来事がありました。

   春頃だったかな
   母が救急車で運ばれ、1週間ほど入院したことが。
   原因はめまいだったのですが・・
   その時の状況を母と親しい人から電話で尋ねられた時にちゃんと一部始終話したのだけど
   後から流れて来た話を聞くと、何だかどうも違ってる。
   実際とはかなり脚色され 『えーーっ?』 って風になってた。
   一体、どこで、どんな風にそんなことになってしまったのか・・
   まさに、これは、あの伝言ゲーム。

   最近
   我が家で、これはたぶん周りの人達は興味を持つであろうことが有りまして
   普段何も変哲の無い生活をしてる周りの人達の興味を引くかな・・という。
   と言っても、そんな大袈裟なことでは無いんですが・・ (苦笑
   でも、たぶん近所の人なら関心を引くかも・・という程度の。
   
   過去の救急車の一件があったので
   周りの人は色々詮索してると思うので
   このことに付いて、もし尋ねられたら、ほんとの話を言っとかなきゃと思ってた。
   で、やはり聞いて来た人が2人居ました。
   2人共、別々の日ですが、私が自分の車から降りようとしてた瞬間・・
   (ははぁ・・ 寄って来た来た・・ たぶんアレだな・・)
   やっぱり、そう、アノの話が聞きたかったらしく。
   1人は凄く噂好きな人、この人は要注意人物。
   ほんとの話を語って聞かせなきゃ・・
   どうせ噂話として伝わるのなら、少しでも真実を伝えなきゃ堪ったもんじゃない。
   私の話を聞くと
   今迄頭の中で描いてた想像と一致したのかしないのかわからないけど
   一応私の車から離れてくれた。
   もう一人はすぐ近所の人で・・
   やっぱり興味持ってたんだな、と思った。
   この人は、まぁ・・口の固い人なので、聞かれなきゃ自分から話を振る人物では無いかな・・
   ほんとの話を話してみた、納得した風だったけど・・

   噂って蜜の味。
   私は昔から噂話に加わるのは苦手。
   心配して話してる内容ならいいけど、その中に悪感情を感じるのは不快でしかならない。
   女の人が何人か固まってヒソヒソ話してるのが見えると、遠回りしたくなるんですね。
   あれは、きっと、いい事話してない・・ってね。 (苦笑
   

   
f0031722_10431392.jpg




   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
   
[PR]
by momo5r | 2010-08-26 10:47 | おもふ・・