赤い風船




f0031722_1237765.jpg


“赤い風船”という映画を観ました。
 WOWOWから録画したフランス映画です。
 何となく題名に惹かれたのですが・・

 観終わった感想は
 ポエム  



     。
     。
     。




パリの朝

f0031722_1246826.jpg

 


パスカル少年は街灯に引っかかってる赤い風船を見つけます。

f0031722_1251993.jpg

 


一緒に学校へ行くことに・・
でも、バスに乗ることは車掌さんに拒否され走って学校へ。
学校の門番さんに授業中風船を預かってもらい・・ 

f0031722_12544181.jpg



下校時、雨が降ってて・・
色んな人の傘に入らせてもらいつつ帰るんだけど
自分は入らず風船が雨に濡れないように・・ (やさしいなぁ)
帰宅すると、ずぶ濡れなので母に叱られ、風船は外に出されてしまう。


f0031722_13749100.jpg



          でも、何故か風船はどこにも行かず・・
                         少年を待つようにその場に漂ってる。

f0031722_1393638.jpg




まるで意思を持つように、手を放してもどこまでも付いて来る風船。
2人は仲良しに・・

でも
その様子を妬んだ少年達に、風船は追われてしまい・・


f0031722_13163411.jpg


f0031722_13165088.jpg



寄ってたかって石を投げられ
あんなにピカピカと輝いていた風船が
みるみる内に萎んでしまって・・


f0031722_1323081.jpg



f0031722_13234084.jpg



『何て、ひどい奴ら!!』 (これは私の感想)

・・・
と思っていたら、不思議なことに
パリ中の風船があちらこちらから集まって・・

f0031722_13292213.jpg


f0031722_13315167.jpg


f0031722_13302742.jpg




少年は風船と一緒に
導かれるようにどんどん上昇し・・


f0031722_13354034.jpg



その姿は、パリの空へ・・


f0031722_13361170.jpg




少年はそれからどうなったんでしょうね・・
って思ったりしますが・・^^ 


えー
長々と写真まで連ねてしまいました。
この映画は1956年の古い映画。
短編でセリフも殆ど無いのですが・・
赤い風船とパリの細い路地裏と
少年と風船の友情に近いものに、何やら妙にグイグイと♪





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2010-10-21 13:54 | ゆるりと

シンプルな心で暮らしたい           ☆ さくら