近況



グッと寒くなりましたね。
昨日の朝は寒くて、布団の中から出るのが嫌でした。
あのぬくもりは捨てがたい。

10月の終わりからブログの更新遠ざかってました。
実は・・
京都に嫁いだ娘が手術を受ける為こちらに帰り・・
手術前、医師からの話を聞く為に一緒にクリニックへ・・
3日置いて入院、そして翌日手術。
手術当日、京都から旦那さんのT君も来て、主人と私、3人で娘を手術室まで見送る。
術後、医師から詳しい話を聞き
切断した患部と写真を眺め、改めて結構凄い手術だったことを実感。
全身麻酔の娘が手術室から部屋へと移動するのを見た瞬間
意識が無いであろうに、その少し苦しそうな顔に胸が痛む・・
きっと、T君も同じ心境だったと思う。

全身麻酔って、後がしんどいらしいですね。
話には聞いてたけど、やっぱり・・でした。
朦朧とした意識の中で家族を探す様子・・
『ここに居るよ』と言うと、少し安心してウツラウツラとまた眠る。
そんな娘を見てると、涙腺が緩む・・
ハッキリ顔を見たわけじゃないけど、T君の右目が何となく赤くなってた。
午前中手術を受けて、その後はずっと点滴。
午後4時過ぎ頃から、少しだけゆっくり話せるようになった頃・・
娘の手を取り、頭を撫でてやってるT君の姿・・
・・安心してる感じの娘・・
2人の、ありのままな姿。。。



5日間の入院。
毎日、毎日、少しずつ回復。
昨日よりは今日、看護師さんの言われたように、ほんとだなぁと実感。
腰を屈めて老婆のようにゆっくりゆっくり歩く姿が、少しずつ変化してゆくのを感じる。
お腹を切るって、腹筋が効かないんだよね。
腹筋て、普段気付かないけどいつも何気に使ってる筋肉。
改めて、身体のどこがダメでもダメなんだと気付く。

退院しても、その後は家での療養。
横になってる自分の身体を起こすのにもがいてた姿から
少しずつ起き上がる動作が楽そうになるまで何日掛かったんだろ・・
術後、2週間の検診後、お風呂の湯船にやっと浸かれるように。
ずっとシャワーは寒いよねぇ・・そりゃ、寒いよ。
身体があったまるようになって、良かったねぇ・・


今迄通りの普通の生活に戻れるまで
後、何日間か我が家に居ると思うけど
この後に続くこれからの毎日に少し不安が残るけど・・
早く元気な姿になって欲しいと思う。


・・10月の終わりから11月現在までの記録。



f0031722_195588.jpg





   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2010-11-12 01:14 | つれづれ