いつもとは違った・・


f0031722_0141034.jpg
年末の30日、午後10時半
京都の娘から、旦那さん(T君)とこれから向こうを出発すると主人の携帯に連絡有り。
この日、昼間から物凄く冷え込んで、軽四で高速を走行するのは無理だと私は渋ってた。
娘の運転だし、危ないし、帰宅するまでずっと心配することになるので・・
出来るなら、新幹線での帰宅を望んでた。
でも、とうとう強行突破で帰ると言う。
だからだな・・ 私では無く主人の携帯に連絡を入れるとは。
31日は、毎年朝から“おせち”を作るのでいつもより?早めに布団の中へ。
真夜中2時半、玄関のドアが開き、どうやら娘達が到着した模様。
何故かその時間、主人が布団から抜け出し階下に降りた丁度その頃のこと。
私は、布団の中・・
3人の小さな会話の後、2人は2階の娘の部屋に入った模様。
無事帰ったんだ・・ 
凄い奴・・
でも、無事で良かった・・
安心したら、朝まで知らぬ間に寝てしまってた。

31日。
さぁ、おせち作るぞ~モード。
色々ゴソゴソやってると2人が起きて来た。
おせちの1品、ブリの照り焼きは主人の当番。
外で七輪に火を起こし、網の上で煙に巻かれながら焼く。
これだけは、毎年頼んでやって貰ってる。
寒いから嫌らしいけど、これだけはやって貰ってる。
他に何も年末の手伝いなどして貰ってないので、これだけは・・ね。 ハハハ
う~ん・・T君の目には、一体この風景どう映ったんだろ・・?
可愛そうなお父さん?
気の毒なお父さん?
いえいえ、いいんです、たまにはお手伝いもして貰わなきゃね。

そんなこんなしてる内、お昼。
頂き物のカキをソテーして(娘が調理)T君に。
美味しい、美味しいと食べてる。
だよね、奥さんが作ったのが1番のご馳走だよね。
・・と思った。 

夕方までおせちを作り
夕食に年越しソバと諸々の料理を家族みんなで食べる。
・・と言うと、スムーズに行動したみたいに聞こえる?
・・実は、スムーズでも無かったんですよね。。 
T君に初めて食べて貰うおせちだからと、妙に気合入れたものだから
普段より時間掛かってしまったし・・
何かといつもと勝手が違って、時間ばかりどんどん過ぎて行く。
ダメだなぁ~ 私。
もっと手早くサッサとしなきゃ。

夕食後
突然頭に閃いた事 『そうだ、トランプやらない?』
私が口にした瞬間、どうやらT君もそう思ってたらしく・・
主人と私、娘夫婦ともう1人の娘の5人で紅白を見ながらトランプ大会に。
そういえば、去年も親子4人、トランプやったよな・・と思う♪
大富豪ド貧民でえらく盛り上がる。
トランプしながら、年越しの鐘を聞く・・
『明けましておめでとう~!』 とみんなに。
こんな年も有りかな?
なかなか体験出来ない年越し。
楽しかったぁ。。。

そして元旦。
昨夜遊び過ぎたので、少しゆっくりのみんなの顔合わせ。
おせちとお雑煮とおとそで乾杯。
1人増えただけだけど、いつもと違うお正月。
みんなの世話と、主婦はやっぱりバタバタと忙しい。
そんな事を思ってる内
そうだ、私には結婚以来、里帰りって行事が無いんだと思う。
里に帰って、母親の手作りのおせちを食べてのんびり過ごすって事が無い・・
そうだ、無いんだ・・ そんな経験・・
結婚と同時に母は家事から一切引退、当時まだ若い40過ぎから・・
いいよなぁ~ それって。
今思うと、羨ましい限り。
だから、母の手作りのおせちなんて食べない訳だ。
私も、たまには1日のんびり何もしないでお正月したいよ~ とか頭をふっとよぎる。

元旦はいつもなら主人と2人で初詣するのだけど
今年の元旦の天気といえば、えらく寒空で・・
風は吹くは、気温は低いは・・ ( 一一) オォ~ サムゥ~
なので、家でのんびりと過ごすことに。
T君と娘は、2人で初詣へと仲良く出掛けて行きました。
外は寒いぞぉ〰

そして、夕方。
2日から仕事の為、一足先に京都へ帰るT君を送り方々、外食する事に。
お腹も膨らみ、駅で見送る時
T君が 『お正月らしいお正月を過ごす事が出来ました』 と。
わぁ・・ 喜んでくれてたんだ~ 良かったぁ・・
ホッ。。。

暮れからずっとお正月まで一緒に過ごすので
最初、初めての事だからと気合を入れ過ぎてしまってたけど
途中から、いやいや、いつもの自分らしくやればいいんだと思うように・・
カッコ付けてもメッキは剥げるし、疲れるだけ。
自然体でやろう。
ドジで抜けた義母でもいいじゃない・・か。
それが地なんだから。


いつもと違った2日間。
違った経験が出来ました。
楽しかったような、1つ行事が終わってホットしたような・・
綴ってる内、何だか長くなりました。
1つの記録。






   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2011-01-08 02:10 | つれづれ