蟻カフェ


法事に行って来ました。
なんと、想像を絶する寒さでした。
今回、新しく家族墓を作ったので入魂する為、より念入りなお経が続き
お墓での滞在時間、たぶん1時間は掛かったのではないでしょうか。。
ほっぺたは凍りそうで、目からは涙(悲しいのではなく)、そして鼻水が出そうに・・ チュル
人が亡くなる時、季節を選べないのだけど
出来れば寒くも無く、暑くも無い頃がいいなぁ~と密かに思ってしまいました。
・・で、この時、ロバガメさんの耳元でこの事を囁いてみたのですが
本人、何の事を言われたのか理解出来てない模様でして。 ムハ・・
そして、午後からはボタン雪が舞い・・



f0031722_2317067.gif



話は変わり・・
ずっと前、家のキッチンにアリ(蟻)が出没して困ると書いたことがあるのですが
そのアリが、最近ポットに暖を取りに気軽に出入りして。
まるで、焚火にあたるような感じで
ほわ~っと温かいポットの表面をウロウロしてます。
昔のアリはそんなアリ居なかった?と思うんです。
冬は、どこか巣の中で冬眠してたんじゃ?
それが、ねぇ・・・ 
アリの世界も変わって来てるんでしょうか。
新人類?のアリ・・
なのでネーミングしました

うちカフェならぬ 『蟻カフェ』
こらこら、そこのアリさん
家は高いよ、タダでは来店無用なんだから~~~ ワカッテル?



そんなこと思ってたその後
キッチンの床にある珍客を発見。
最初、ロバガメさんが 「トカゲがおるぞ〰」
えっ?と見ると、夏頃から家の中で逃亡中のヤモリで。
まるで死んでるようにじっとして動かない・・
でも、たぶん生きてる・・
こういう二ュルッとした物体を触るのはほんとは超嫌なんだけど
誰も捕まえてくれそうに無いので、ティッシュで摘んで家の外に逃がしてやりました。
そうしたら
やっぱり生きてたらしく、動いて・・た。
さようなら、ヤモリさん。
もう我が家には入って来ないで。
それにしても
一体何を食べて今迄暮らしてたのか・・
何だか行き倒れのように動かなかったのが少し哀れ・・

アリとヤモリ
うちの家、そんなに居心地良くないと思うんだけどなぁ。。。  (苦笑







。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2011-01-27 23:45 | つれづれ