昨日は夜中までずっと降り続いた雪。
でも、一夜明け
今朝は晴れてくれて一安心。


f0031722_143626.jpg


昨日の夕方
外からガリガリガリガリと音が聞こえ・・
何だろ?と思って2階の窓から見てみると
隣の家に住む、母の従姉の叔母さんが
カッパを着て腰をかがめて、いつまでも道路の雪掻きをしてる姿が。
きっと
孫やひ孫が通るので危ないと思ったのかな・・

それにしても凄い。
叔母さんは83歳だったかな?
傍目に見ても良く働く。
未だ、朝から晩までこまめに動いて家族の世話を。
ひ孫の面倒を見たり、ゴミ出しまでしてる姿を見る。
黙々と働く、縁の下の力持ち。

親孝行という言葉があるけど
叔母さんは “ 子・孫・ひ孫孝行 ” じゃないかと私は思う。
その年代では、もしかすると家族の世話になり寝たきりの人だっていると思うのに。
私は、密かにいつも羨ましく思ってる。
人は色々だけど・・
いいなぁ・・ ほんとに。。


雪景色と雪掻きから思う、願っても無理な妄想。  





   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2011-02-15 16:07 | つれづれ