お弁当箱の中身



金曜日は娘のお弁当の日。
いつからか、金曜だけは私が作ることに。
人に作ってもらった弁当って、開けて食べる前に楽しみがありますよね♪
それが、どんな内容であっても。 (笑


f0031722_11355495.jpg
 

最近のお弁当箱、種類が多彩ですね。
↑ のは丼物タイプ。
今は色々あっていいですね。


そういえば
お弁当箱で思い出すことがあります。
私は小さい頃、母が働いてたので保育園に預けられてたんですね。
確か、冬限定だったのかな・・
アルミの弁当箱にご飯だけ詰めて持って行ってました。
温かいご飯が冷めないように保育園で保温する為に。
お昼が来ると、班ごとに一緒に食べるんだけど
同じ班に中村君という子が居て
その子のご飯だけが何だかみんなといつも違ってて
ほんとに、いつも違う色で・・
微妙に薄茶色っぽい・・
それが、いつも白いご飯の私には不思議で不思議で・・
頭の中で、あれは一体何だろ? と毎日思ってて・・
う~ん・・ あれって、私が好きな卵かけご飯に似てるよな・・?
でも、毎日卵かけご飯をわざわざ持って来る・・?
保温するんだから、違うよねぇ・・
私も一口食べてみたい欲求に駆られる不思議なご飯。
まさか それ、ちょっとくれる? とも言えないし・・
本人に聞けばいいんだけど、そんな親しくも無いし。
えー、今なら恥ずかしくも無く聞けるんですけどね。 (苦笑

このご飯のことはズーッとその後も私の記憶に残り続けてました。
(食べ物の記憶って凄い)

・・で、最近ですが
玄米に目覚めたというか、興味を持つようになって。
以前から雑穀米を炊いたご飯は大好きだったし
私は毎日でも食べたいと思うんだけど
家族の中で2名、白いご飯がいいという人間が居て
それはロバさんと娘。
ロバさんの実家はお米を作ってる農家
子供の頃から食べて育った白いご飯が好きなんでしょか・・
その理由は未だ良くわからないんですが。

玄米ご飯て、薄茶色。
・・って思った時点で気が付いた・・
あっ、あの時の中村君のご飯、玄米だったんだ・・!!
気付くの遅い・・けど。
もの凄い年月を経て、疑問が解決。

だって
当時玄米ご飯食べてる人周りで居なかったと思うんです。
中村君のご飯、子供の私、ほんとに食べてみたかったなぁ〰  (笑





   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2011-02-18 12:14 | ゆるりと