九十九神(つくもがみ)




「モノには魂が宿る」
そんな風に漠然と感じることがあります。

例えば
長く愛用してた電気製品がある日突然調子が悪くなって
色々試してもどうもおかしい・・
そろそろ買い替え時かな・・?
と心の中で思ったり
『動かないん? ならいいよ』
とか、ちょっと意地悪く言ってると
突然、ウソみたいに動いたりして・・
何だか駄々をこねてるみたい。
そんな時、魂というか、意思を感じます。



   “九十九神” の意味

     長い年月を経て古くなったり
     長く生きた(道具や生き物や自然の物)に神や霊魂などが宿ったものの総称で
     荒ぶれば 禍を齎し
     和ぎれば 幸を齎す


                          

f0031722_23443532.jpg


     昨日の夕方の空です。
     もうすぐ12月とは思えないほど暖かい1日でした。
     






     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2011-11-30 00:43 | おもふ・・