訪問者




f0031722_02246.jpg

f0031722_1173260.jpg
ある日、チャイムの音。
1階に居た母が出る。
声から察するに、若いお兄ちゃん。
『何か家庭で不要になった要らないモノありませんか?』 と言ってる。
パソコンとか、最終的には貴金属類とか・・
母に気軽に話しかけてる。
ハハァー 最近良く電話も掛かってくる、例のアレだ・・
こういうのをきっぱりと断りきれない母の性格。
本人は断ってるつもりでも、緩やかな態度なのでグイグイと押し切られる。
お兄ちゃん、かなり口が巧い。
玄関先に置いてある、母のシルバーカーに目が留まったのか
『おばあちゃん、お洒落じゃなー、花柄じゃがー』
女心をくすぐる話術、敵もさる者。
あれは無いか、これは無いかと母に聞いてる。
でもねぇ、母に期待しても貴金属なんて持ってないから無理無理、と聞き耳を立てる。
挙句の果て、母の指に何年来も食い込んでる指輪を見たらしい。
この指輪、期待されるほど金目のモノでは無い。
とある宗教に入会してた時のお守り的なモノだと説明してる。
それ、外して見せてくれないかと・・言ってる。
こうして、おばあちゃんと話して時間稼ぎしてるのも仕事の内とか何とか・・
年寄りは話相手を欲しがってる。
大げさに言えば、誰でもいい、自分の話を聞いてくれる人を。
危ない、危ない。
20分くらい色々詮索してたけど
このおばあさん、何も金目のモノを持って無いと判断したのか、お兄ちゃんは隣の家へ移動した。
大きな声で親しげに話しかけてる声が聞こえて来る。

ヤレヤレ
やっと解放してもらったんだ。
もっと長引くようなら降りて行こうかと思ってたけど。

昔なら 押し売り。
今は 押し買い というらしい。
悪質詐欺。
その家にある金製品を二束三文で、高額なモノを安く買い取る。
言葉たくみに家の中に入り込む手口。

母にこういう詐欺があるからと注意しても
わかってか、わからずか
「お金になる指輪もネックレスも元から持ってないから・・」 と妙な返答。
・・えっ・・
その安心て・・・ なんだソレ・・ (汗々









     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2012-02-25 01:20 | つれづれ

シンプルな心で暮らしたい           ☆ さくら