ブラックなトマト




5月頃だったっけ・・ 
たまたま出会ったブチトマトの苗。
名前に惹かれて買って帰る事にしました。
「早く大きくなーれ♪」
水をやり成長を楽しみにしてたら、あれよあれよと大きくなり。
それが、ある日の朝
見事に横倒しになってた。
せっかく青く実りつつあるトマトも何個かポロポロと落ち、枝も少し折れ。
何で? どうして?
誰かの故意のしわざ? とか思ったり。  ウタガッテシマッタ
でも、その犯人が次の日判明。
その頃、しょっちゅう物凄い風が吹き荒れてた頃で。
昼間、窓の外を見てたその瞬間、ブァーッと大風が!
あっ、もしかしたら? トマトは・・
見事に倒れてました、前とまったく同じ格好で。
犯人は、嵐。  
結構大きな鉢で育ててるけど、風には勝てなかったのか・・
なので、ブロック3個足元に乗せて補強。
これで、風にも勝てる? 
うーん 世話のかかるトマトじゃ・・  ブヒブヒ


f0031722_132186.jpg


・・で、待ち遠しかった赤い色はというと・・
最近少し色づいてはきたけど
なんか、その色がお世辞にも赤くない。
人間で言えば、顔色悪く青ざめてるよな。  ナンデダ?
不気味な赤色というか・・
ぜんぜん冴えない。
写真を撮ると少しマシに写ってますが、実物は赤黒い妙な色で。  
家族で、なんでうちのトマトは赤くならないんだとか、疑問だらけの中・・

それがです
思い出したんです、昨夜。
あっ・・ あのブチトマトの名前 『ブラック・トマト』 だ!

ブラックトマトなら、そうだよ、赤くなくても異常じゃない。
ほんとの名を家族に告げると、なんだか妙に納得した感が漂い。
バカですねー 名前をうっかり忘れるとは・・  アセ


近所の人達
通り掛かると 「トマト大きくなったなぁ」 とか言ってくれてた。
でも、きっと内心思ってたんじゃないかなぁ 「それにしても妙な色・・」 
なので、表札付けることにしました。


f0031722_13184219.jpg


かまぼこ板に、ドーンと 『ブラックトマト』
娘に依頼したら
文字が微妙にオドロオドロしい。
そして、赤いトマトに×も入って。
なんか、ブラックなイメージらしい。
赤くならないよ、このトマトって意味らしい。  ハハァ~  ナルホド


さて
一体どんな味なんだろ。
もっと黒くなるのかな?
日々観察するには面白いトマト。
さぞかし、ブラックな味かな。  
収穫するの タノシミ、タノシミ ♪


追記
夕食の時、トマト食べてみました。
外見に似合わず、実はもっちりと、酸っぱく無く、美味しかった!
なかなかいい感じ。
これなら、来年も育てよっかな。。。








     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2012-07-09 13:33 | つれづれ