パフェ~日記




時々 
たまたまチャンネルが合った時
NHKの “ グレーテルのかまど ” を見ます。
美味しそうなスィーツばかり ♪

この間は、チョコレートパフェ。
色んなエピソードからスィーツを作る番組。

「富士日記」で知られる随筆家・武田百合子(たけだゆりこ)さん。
チョコレートパフェをきっかけに素敵な恋をしたエピソードを・・
武田百合子さんの夫は、作家として活躍した武田泰淳(たけだたいじゅん)氏。
喫茶店でチョコレートパフェを彼女におごるようになってから、二人の仲は発展したという。
(知らなかった、富士日記の存在を)


・・で、パフェ!
急に食べたくなり、娘を誘ってカフェへ。
選んだのは、和パフェ。
本を見ながら待ってると
隣に、たぶん70歳代と思われる老人2人(?)が席に着く。
見まわすと、店には色んな年代層の人達・・
隣の席に注文を取りに来た女性店員さんに
片方の老人がすかさず 『今日もキレイだよ!』 と言う。
まるで、若者のように。
瞬間、見なかったけど、耳はもの凄くダンボに。
えっ・・ 
今日もキレイだよ って言葉が似合わない風貌してるのに。 (失礼)
サラッと言う。
男って、幾つになっても・・ 
思っても口に出さない人も居れば、平気でポロっと口に出す人も居るんだな。
後で娘に言うと、返って来たのは微妙な笑い。


f0031722_1615053.jpg


そして その 「富士日記」
淡々と日々が綴られてるだけの日記という。
でも、それが妙に読み進んでしまうものらしい。
どうしても読んでみたくなり、図書館で借りてみる。
普通の書棚には無く、奥の蔵書室から出して来てもらう。
2冊、ドォーンと。
ウハハ・・ 読めるかな、2週間で。

世の中には、読めばそれで終わりというタイプの本と
手元に置いて、時にまた読みたくなる本というのがあるそうで
「富士日記」 は後者のタイプらしい。
さあ、せっかく手に入れた本。
読書しましょう、さっそく ♪


                                             (2つの更新)







     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2012-07-20 16:10 | つれづれ

シンプルな心で暮らしたい           ☆ さくら