焼きなす




f0031722_13452718.jpg

            昨日、午前中
            何かの料理番組で「焼きなす」を作ってた。
            焼きなすかぁ、そういえば最近作ってないなと思ってた。
            
            そうしたら
            なんと、お昼頃、焼きなすが届いた。
            



ホウホウさんが、軽トラで色んな野菜と一緒に焼きなすを。
焼きなす、太いのが何本も・・!
ホウホウさんとは、いつも 『ホウホウホウーーー』 と言いながら野菜を持って来てくれるおじさん。
それ以外何か喋ってるのは殆ど覚え無し。
ちゃんと喋れる普通の人だけど、何でいつもホウホウなのか、不思議。

ちょうどお昼時、焼きなすを1品加えて母と食べる。

それにしても、ホウホウさんはマメな人。
時々、芋のてんぷらも揚げたてを持って来てくれる。
時々だけど。
確か、ぜんざいも作るって聞いたことある。
ホウホウさん、何で家に野菜を持って来てくれるようになったんだろ・・
自分で作る野菜がたくさん獲れるから?
母のからみ?
母に聞いても知らないと言う。
まぁ、いいけど。


そして、夕食の時。
まだまだ残ってる焼きなすをロバさんに勧めてみる。
1本くらいなら食べると言うので
ホウホウさんが焼いて持って来てくれたと付け加える。
・・と、食べると言った口の下で、半分くらいしか食べない。
もったいないので、食べた。


そして、今日になり。
母と、ロバさんが焼きなすを残したことを話題に。
焼きなすを作ったのは私だと思ってたのに、ホウホウさんだと知ったから?
もし、私が作ってたら、全部食べたのか・・
母も、そうじゃないかと思ったらしい。
なのか?


ロバの心はロバのみぞ知る。  (笑






 
     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2012-07-26 14:16 | つれづれ