会話


会話_f0031722_1137235.jpg
          楽しい会話はキャッチボール。
          こちらが投げると、向こうからもタイミング良く返ってくる。
          頃合良く、ポンポンと弾む。
          気持ちいい。
          
          楽しくない会話。
          一方的に投げ続けられるボール。
          入る隙も無く、ひたすらボール拾い。
          相手にブレーキはかからない。
          うんうん、と聞きながら、心では
          「良くこんなに喋れるなぁ・・」 
          感嘆を通り越して、ちょっと↓である。 (´ε`;)
          喋ることで相手は消化してるのだろうけど、こちらは不消化。
          話しててもスッキリとしないのが事実。

          
          家の中の母との会話といえば・・
          正直、まったくもって楽しくない。
          打てば響く太鼓では無く、かなりの破れ太鼓。
          3歩進んで2歩下がるよな・・
          いやいや、もしかしたら・・
          3歩進んだと思っても、5歩ほど下がってるよな。
          いつもその場で足踏み状態なような。
          反応がかなり鈍い。
          わかってくれるまで、エネルギーがかなり必要。
          話終えると、いつも疲れる。 フゥ~

          母の性格は正直で真面目。
          クソ真面目って言葉がピッタリ当てはまる。
          なので、その話も正直そのもの。
          最初から最後まで、そのまま話す。
          ある事が聞きたくて尋ねても、最初っから延々と・・
          「あのねぇ、頼むから、もっとかい摘んで話して」 といつも思う。
          ポイントだけスパッと話してくれたら、どんなに会話がサクサクと進むことだろ。
          その場の空気があまり読めないので、人の心の中を察知出来ないのか。
          今、この人は何が聞きたいと思ってるというような・・
          
          身内なので
          毎度となると、それをゆっくり聞くというのが嫌になる。
          ゆったり聞いてあげればいいというのはわかってる。
          これが他人で、たまに会う人なら、うんうんと聞ける。
          たまになら、いつもじゃないし。

          母の介護担当の人(ケアマネージャーという呼び方ではなく)が3ヶ月に1度家に来る。
          彼女は、若くて可愛い。
          いつもゆっくり聞いて貰えない話を、ここぞとばかりに話す母。
          ほんとにねぇ、母の話は半端じゃなくゆっくりでとりとめがなくて・・
          傍でネジを巻いてあげたくなるほどで・・
          でも、うんうんと聞いてあげてる。
          なので、母も嬉しそう。
          その様子を見ていつも思う。
          だって、仕事だから・・
          仕事だと思えば、心の中で多少うんざりすることでも我慢出来るよね?
          本音を聞きたい。
          ぶっちゃけトークしたいけど、母がその場に居ると聞けない。
          でも、たぶんそうだよ、人間だもん。
          感情のないロボットならともかく。
                            
          学校の国語のテストで
          この文章を○○文字以内でまとめなさいっていう問題がある。
          あれ、ワタシ好きだった。
          母は苦手だったらしい。
          でしょねぇ、そうだと思う。
          話をまとめて話す事出来ないから。

          会話も相性だと思う。
          相性が良い相手だと、どんな話も楽しい。
          もっともっと話したくなる。
          ・・・とすると、母との相性は・・?
          ウーン・・・
          親子でも、相性ってあるから。
          
          このことはまた別の機会に書く事にしよう。
          長くなってしまったな。。 (ノ∀`)









     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。   
      
          
          
by momo5r | 2012-10-05 13:15 | おもふ・・
<< 最近のいろいろ 靴 >>



シンプルな心で暮らしたい・・      日々のつぶやきです。         ☆ さくら
by momo5r
最新の記事
ナムル
at 2024-03-13 13:42
Let it be
at 2024-02-29 12:51
魅力
at 2024-02-21 11:38
なんであんなに美味しかったんだろ
at 2024-02-16 14:42
お寺と紙博
at 2024-02-14 13:11
睡眠
at 2024-02-07 13:15
小包
at 2024-02-02 11:47
ごんぎつね
at 2024-02-01 12:27
隣りは何をする人ぞ
at 2024-01-31 13:53
おうち時間
at 2024-01-30 12:50

記事ランキング

カテゴリ
全体
あいさつ
ゆるりと
おもふ・・
つれづれ
あはは~
てづくり
つぶやき
ひとコマ
ぶたは語る・・
これくしょん
つぃーと
未分類

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ
あっちむいて ほい

*素材

検索

その他のジャンル