なるほどな・・




月曜日の午前中。
天気も良く ♪
家の外で頂き物のポットの花を寄せ植えしてました。
そこへ、隣の家の奥さん(Sさん)がたまたま通り掛かり、しばらく花の話に。
Sさんの家の庭には、Sさん手作りの花壇があり、季節ごとに花が咲き乱れ
いつもきれいに手入れしてるなぁ、凄いなぁと、手抜き女の私は常々思ってて。



f0031722_13413312.jpg


Sさんは、私より8歳年上、たぶん。
とっても社交上手。
・・だなと、これも常々思ってる。
年齢層・男女問わず、誰に対しても気楽に話が出来る。
それがちっとも八方美人的じゃなく、自然にフランクに・・
きっと、色んな引き出しを持ってるんでしょね。
家が隣なので、外での会話が自然に耳に届いて来るのでそんな風に感じてます。

そのSさんが、お茶飲みに来る?と、寄せ植えしてた私を誘ってくれ
ちょうど色んな話をしたいなぁと思ってたのでお邪魔することに。
淹れ立てのコーヒー と 手作りの “栗の渋皮煮” をごちそうになりながら話は始まり・・

Sさんはとてもマメで料理上手。
社交上手で料理上手、家の中はきれいに掃除されてるし
こんな奥さん持つと、旦那さんは幸せなんじゃないかなぁ・・
私が男なら、そんな奥さんぜひ欲しい。 (笑

会話してる途中、玄関に2人のお客さんの声。
Sさんのお姉さんと、その娘さんらしい。
私が居るので、遠慮して早々に帰ろうと思ったらしいけど
Sさんが、お茶と栗の渋皮煮があるのでと勧めたので、その場に一緒に加わって話は続き。
その時、初めて知ったこと・・
Sさんには、2人の姉と、1人の兄が居るということ。
ということは、末っ子であるということ。
この日、来た人は、1番上の長女さんで。
その長女さんが、Sさんのことを、兄弟姉妹の中でピカイチだと言われてると教えてくれ。
親や、近所の人が、子供の頃からそう言ってるらしく。
自分は、何もしない長女だと。

ははぁ・・
そうだったんだ・・
Sさんについて、普段から心に感じてたことがやっと判明したような。

どんな人とも話せるソツの無さ。
要領も良い。
なるほどな・・
そっか・・
そうだったんだ。

生まれて育つ環境で培った、自然に会得したモノなのかな。
末っ子でもあるし、どうすれば人に愛されるかの術(すべ)を知っている。
巧いなぁと思ってた、そのナゾがやっとわかったよな気が。
やっぱりねぇ。。。


そんなこと思ったというか
そうかと、妙に感心してしまった、ある秋の1日。










     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2012-10-18 14:47 | おもふ・・

シンプルな心で暮らしたい           ☆ さくら