なんだかな・・




          ランチの時の話。
          その店は長方形の造り。
          殆どのテーブルは2人掛けで
          1番奥に大きなテーブルが・・ 有ったよな?
          ハッキリ記憶してなくて(いつも大まかな記憶)すいません。
          自然食っぽくて、すっきりナチュラルな雰囲気が好き。


f0031722_11561211.gif

          
          メニューをオーダーして、本を眺めてた。
          隣の席に、後から入店したカップルが2人座る。
          たぶん20代かな。
          女の子の着てるコート、あっ、いいなと内心思う。
          しばらくして、その女の子はトイレへ・・
          1人残った男の人、携帯を眺め出す。
          ・・と、その時、目に入ったのが
          その座席の背中側に掛けられたコートがずれてる・・
          Pコート(じゃないかな)のフード部分が完全に落ちてた。
          本人はずっと携帯に集中、全然気付いてない様子。
          黒い色のコートだし、床に部分的にだけど落ちてるし汚れるよ・・
          ・・ 教えてあげようかな?
          と思ってた時、お店の人がオーダーを聞きにその席へ。
          コートに気付いて男の人に言うかなと思ってた、けど、気付かなかったのかそのまま行ってしまう。
          アレ? 言わないんだ・・ そういうのは言うと失礼になる?
          それとも気付かなかったのか。
          言おうか、言うまいか、本を見ながら自問自答。
          これって、余計なお世話?
          でもなぁ、教えてあげた方が・・
          その間、彼女はまだ帰らない。
          迷ったけど言うことにする。
          『あの、コートが少し落ちてますけど・・』
          男の人、チラッと後ろを見てからコートを拾う。
          でも、ただそれだけ。
          何も、そのことに対してこちらに反応は返さない。
          何も、言わない。
          (えっ? そ、そ、そうなの?) 
  
          その内彼女もトイレから帰って来て、何も無かったよに。
          2人の会話は少し変わってた。
          殆ど声を発しない、小さな声の口パクでコミュニケーション。
          確かに、ここは静かな店内。
          普通に会話したら、筒抜けにはなるかな。
          少し変わったカップル。

          この日思う。
          たとえ親切心からしたことでも、相手の反応を期待してはいけない。
          別に、反応を期待してそうしたのじゃない。
          自分がそうされて嬉しく思う(ありがとうと思う)ことでも、人は思わないこともある。
          却って、ありがた迷惑に思う場合もあるのか・・
          世の中には色んな人が居る。
          でも  でも なんだかなァ・・ ( *´ω`)










     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。         
                           
          
          
                    
          
          
          
[PR]
by momo5r | 2013-02-06 12:19 | つれづれ