プロローグ




お久しぶりです。
気が付けば、最後の更新から2ヶ月も経ってるとは!

あれから色々ありまして
ほんと 色々ありまして・・
ふぅ~  
あれは 嵐 のような日々でした。
その間のことを記録に残して置こうと、やっと思える心境に。
以前の、のんびりした自分を取り戻した最近。

何から書いていこうか・・
あまりに書く事が膨大で、頭の中はグルグルと渦巻いてます。
では、ぐーっと遡って・・

 
f0031722_13273852.gif



2月24日、日曜日。
京都の娘が帰って来ました。
その訳は、里帰り出産する為。
もう1人の娘が前日に向こうに行き、娘(京都)の軽四の運転手となり帰宅。
この日、京都を出発する時には雪が散らついていたそうな。
なので、持ち物は、冬衣装と諸々・・ けっこう車の中は満杯で。
大きなお腹の妊婦を乗せ、ゆっくりゆっくり運転、かなり気を使ったらしい。

里帰り出産の場合
新たにお世話になる病院には少し早めに検診を受けなければならないとのこと。
検診は岡山に帰った翌日早速に。

娘のお腹、かなりおっきくなっててビックリ。
1人目とは思えないほど巨大で。
本人、そのお腹をしょっちゅう撫で撫でしてる。
何でそんなに撫でるん? と聞くと
何でかなぁ? 自分でもよくわからないとの返事。
とにかく撫でたくなるんだと。
そして、よく話しかけてる。
なんかね、私には無かった姿が印象的で。 (苦笑

予定日は4月2日。
微妙です、この日にち。
早ければ、前の学年、遅ければ、後の学年。
出来れば遅れる方がいいんじゃない?と言ってたし、思ってた。

出産準備はこちらに帰ってから。
色々揃えるのは、想像してるよりもっと大変。
産前産後の自分のモノ、赤ちゃんの服、そしてチャイルドシート、バギー etc・・
チャイルドシートって、産院を退院する時から着用義務があるのを知る。
あんなにちっちゃいのにシート着用って・・ 大丈夫なのか?と 不安がよぎる。
そういえば、私、こういう準備、全部自分で揃えたんだったけ・・ (遥か昔を思い出す)
娘と一緒に買い物に行き、あれこれ眺めて選ぶのも楽しかった。
赤ちゃん本舗 に 何回も足を運んだっけ・・

娘は、普段、1年に1度岡山に帰って来るか来ないかなので
この里帰りの日々は、後から考えると凄く充実してたと思う。
主婦ならでは気遣いで、食事の支度も一緒によくやってくれて、私は大助かり♪
色んな話を共感出来る話し相手。
時々出掛ける公園でゆっくり散歩したり・・
もう1人の娘と3人で買い物に行ったり・・
大きなお腹がパンパンになって来ても、びっくりするくらい元気に動いてた。
ほんと 大丈夫? ってくらいに。

楽しい毎日だった、1ヶ月ちょっと♪
お腹に赤ちゃんが居ると母体は重くて大変だけど行動はしやすい。
でも、赤ちゃんが生まれるとそうはいかないから
今出来ることはやって置いて、後悔がないようにすればいいんじゃないかなとといつも娘には話してた。

3月も終わりに近づく頃
そろそろ桜の花も咲き始め
明日は娘がお弁当を作り、母も一緒に花見をしようかと言ってた その夜中・・


続く。。。








     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
[PR]
by momo5r | 2013-05-19 14:32 | つれづれ