4月




1年を通して、4月と5月は大好きな月。
桜、そして新緑へと 心ウキウキする季節。

むかーし
何かの占い本で見たのを思い出しました。
人には1年を通じて2ヶ月間だけ “厄月” というのが有るらしいのです。
その2ヶ月間は、何かいつもよりは身体がどこか不調だったり
ツイテナイなぁと思えることが起きたりという。
で、私のその 厄月 の2ヶ月間はいつだったのかは全然覚えてないんですけど・・ね。 
でも、4月では無かったと思う。 (記憶は勝手なものです)

今年の4月
我が家にとって、ツイテナイなぁと思うことが後2つ。


3月の終わり頃。
急になんですが、キッチンのテーブルの買い替えを思いつきました。
色んなことを考えて、もう少し大きめのサイズのモノが欲しくなり。
思いつく店を見て回り、1つ気に入ったテーブルに出会う。
かなり気に入ったけど、即決はせず一旦家に帰り頭を冷やしてよく考えてみる。
1週間考えて、やっぱりアレにしよう、アレしかない。
週の頭に契約して、その週の土曜日の午前中届くというので物凄く楽しみに待ってた。
その日が4月に入っての土曜日、テーブルがやって来て、2人の担当者の組立を傍で眺めてた・・
・・と、年配の人が首を傾げながら 『あれ・・?』
あれ・・? って言われても、こちらこそ えっ・・ 何? 

注文したテーブルは合ってるけど、脚部分が違うらしく。
そんな・・ バカな・・
傍で一緒に見てた娘も、あのテーブルと脚がどうやってくっ付くんだろと内心妙に思ってたらしい。
これは明らかにあちら方の手違い。
せっかく楽しみにしてたのに、物凄くガッカリ!
でも、どう思ってみても現物は違うのだから仕方ない。
椅子だけは間違ってないので新しい椅子をそのまま置いといて、古いテーブルで何日か過ごすということに・・
チグハグで妙な姿。
結局、新たに届いたのは3日後の火曜日。
こんなことは初めてだと言ってたけど、こちらもこんな手違いに合うのは初めてであります、よ。
ゴタゴタしたけど、少しだけ大きくなったテーブル、今気に入って使ってます♪


後1つ、4月半ば頃。
ロバさんが身体の異常を訴える。
服をめくって見せたお腹にポツポツと発疹が。
最初、蕁麻疹か何か湿疹だぐらいに思ってたけど、本人が言うのに、痒いのではなく痛いのだと・・
お腹部分と背中部分に横一面に並んでる。
痛いと聞いて一瞬頭をよぎったのが もしかして “帯状疱疹” ?
会社に勤めてた頃、職場の人がその症状で痛いと言ってたのを思い出す。
病院に行って診てもらったら? と勧める。
翌日、帰宅した本人の口から、やっぱりそうだったと。
飲み薬と塗り薬を処方されたらしいけど、とにかく痛いらしい。
着用してる服がちょっとでも当たっても痛いらしい。
服を引っ張って、隙間を作り、いつもいつも苦虫を噛み潰したような顔。
痛いであろうことは良くわかるのだけど、その仕草があまりにも大袈裟なので失笑してしまう・・
普段から何かと大袈裟ではあるので。
最初診察してもらった病院、あまり症状の治りが良くないので違う病院を勧めてみる。
2つ目の病院での薬が効いたのか、段々とその訴えは聞こえてこなくなった。
この病気はやっかいなものらしい。
疲れが溜まったり、ストレスが溜まると急に姿を現すという。
この頃、ロバさんも会社での仕事が忙しく、家の中もバタバタしてたからなのか・・
それにしても、ストレスって恐いものです。 (´Д` )




f0031722_130447.jpg


            5月のある日に作った冷麺。
            色んなことが落ち着いて、少し賞味期限切れして1つだけ冷蔵庫に残ってた。
            あっ、でもハムが無い・・
            まぁ、トマトがあるから いっか。
            あり合わせの冷麺だけど、冷麺は大好物。
            美味しかった~♪  シアワセ









     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。      
[PR]
by momo5r | 2013-05-22 13:15 | つれづれ