家までが遠かった




           今日は朝から雨が降ってます。
           年末の雨は何だか寒さ倍増ですね。
           楽しいクリスマスを送られましたか?

           我が家は、23日に早めのクリスマスをしました☆
           イタリアンの美味しい店に家族4人で・・
           お店の雰囲気もすごく良くて
           出される料理もすごく美味しい。
           大大大満足の一夜でした。


           ・・ところで
           その翌日の24日。
           午後から用事で出掛けたんですが
           とにかくどこに移動するにも車が多い。
           年末だからこれは仕方ないのかな・・と思ってましたその時までは。
           そして、最後に立ち寄ったのはいつものスーパー。
           そのスーパーから家までは、普通なら車で5分くらいの距離。
           それが、この日は・・
           スーパーを出た所からすでに大渋滞。
           3車線ある内、2車線が埋まってしまってちっとも動かない。
           この先を右折した場所にある橋へと向かう車の列だと後から気付いたんですけど。
           私が帰るのは、そのもうちょっと先の橋を渡る。
           なので、1番左側の車線を走ってその場所は通り越したのだけど
           ・・のだけど
           スイっと走れたのはその一瞬だけ。
           それから全然動かない渋滞の渦の中へ突入する・・。    

       
           世の中のありとあらゆる場所から車が湧いて来て
           ここにスッポリと納まってしまったんじゃないかと思うくらい
           あっちを見ても、こっちを見ても車、車、車。
           ただの夕方のラッシュではない・・
           クリスマスイブなので、少し早めに仕事を終えて帰ってるから?
           それにしても、普段見たこともないほどの渋滞ぶり。
           ノロノロと動く車を運転してると
           調子良く先回りして横っちょから入ろうとするヤカラ有り。
           みんな同じく、長い時間うんざりしながら運転してるというのに・・
           その姑息さに、絶対入らせてやんないぞーっと思ってしまう。
           なので、車間距離詰めながらスルーする車に、妙に連帯感抱いてしまう。
           イジワルです、こういうの、ほんとはね。
           普段なら、どうぞ・・という場面もあるんですが、その車により。
           でもね、この日はその親切心は微塵も現れなかった。 (苦笑


           結局、やっと家にたどり着いたら
           店を出てから50分経過してた。
           うーーーん  疲れました。。。。。
           普通のスピードで走る50分と
           ノロノロと動く50分は
           疲れ方が全然違います。
           後者がダントツ!
           
           後から聞いた話。
           この日、市内を走るバイパスで事故があったのだと。
           その為、長い時間その場所で足止めをされてしまった車が
           一気にドドドォーーーッとあちこちに溢れたという・・
           それでなくても、年末は車の流れが慌ただしいところに持ってきて。

           今まで
           家まで帰るのが、こんなに遠く感じたことはありません。
           たった5分ほどの距離が。
           たぶん歩いた方が早かった。
           家までが果てしなく遠かった
           我が家がやっぱり、やっぱりいい♪ と思いました。 (笑




f0031722_17181678.jpg
    









     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。  
       
           
           
           
           
[PR]
by momo5r | 2013-12-26 17:28 | つれづれ