そんな話聞きたくない




           私の正直な心の奥底の声。
           母と話してもちっとも楽しくない。
           嫌!
           嫌で堪らない時がある。
           実の母なのに、嫌!
           
           楽しい会話したいのに
           どうしていつも、母の口から出る言葉は面白くないのか。
           話術は元々持ち合せてない。
           事細かく最初からずうーっと話す。
           暗い、どん底の頃の話が、特に特に大好物。
           

           幼い頃から、成人するまでの間
           私が心から楽しかったと思える記憶は殆ど皆無!
           皆無に等しい。
           親と子供の人生は一心同体である。
           このことは、過去のブログでも書いてるけど
           その楽しくなかった暗い過去の話を
           ふとしたタイミングで周波数が合うのか、ある日突然スイッチが入る。
           そうなると、延々と、ウジャウジャ ダラダラと話し始める。
           
           止めてよ!
           そんな話、何度も何度も、もう聞きたくない。
           聞きたくもない。
           もう、うんざり。
           うんざりなんよ、わからない?


           母の姿を反面教師に
           ああいう生活は絶対したくないと思って育つ。
           あんな家庭生活、自分が結婚したら絶対イヤだと思ってた。
           ああいう風に言ってはダメなんだ・・
           もっと、こういう風にやらなければ・・
           子供ながら心は色々思う。

           笑いのある、愛情に溢れた生活。
           子供は何の不安もなく、すくすく育つ。
           そういうのをどんなに渇望してたか。
           反面教師である母の結婚生活とは、それは真反対の暮らし。
           今の自分の暮らしは、天国と地獄ほども違う。
           親子でもこんなに違うものなのか。
           実地の体験はどんな教科本よりもリアル。
           色んなことを教えてくれる。

           
           今日のお昼を一緒に食べながら
           私の、心から嫌ってる話をまた始めてしまった。
           最近、そういう話をするの止めてと!言っても
           尚更一層、止める気配なし。
           嫌えば嫌うほど、話し続ける。
           そういう時、その話続ける口にチャックを縫いたくなる。
           そういう人間チャックが有ればいいのにと思う。

           何でそんなに話たがるの?
           自分でも嫌な、消したいはずの過去を・・
           何でそんなに話たがるの?
           誰か、赤の他人に話して聞いて貰えば?
           他人なら、何、何、その話って、食いついて来てくれるかも。
           不幸を絵に描いて飾ったらいい、波乱万丈で幸薄い話に。
           でも、私はもう、満腹も満腹も大満腹。
          
                     
           ネガティブな上に、話が下手。
           話、面白いと思ったこと無し。
           繰り返し話が大好き。
           その繰り返し話には、もう耳に何個もタコが出来てる。
           うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん  /(-へ-)\
           もぉぉぉぉぉぉ、イヤ!

           
           人間は真面目で、えらく義理固い。
           良くしてもらったことには、必ずや恩返しする。
           おおらかといえば、おおらかな人。
           なのに、しつこく、恐ろしく執念深い面もある。
           母の性格分析。
           

           いい事思ってると、いい事がやって来る。
           こうなればいいなぁ・・と
           良いイメージを描いてると、良いイメージに近くなる。
           ポジティプに生きる。
           反面教師から学んだこと。


           はぁ〰
           長々と書いてしまった・・。
           ちょっと吐き出してしまいたくなった “つぶやき”







     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

            
           
           
           
                      
[PR]
by momo5r | 2014-02-21 15:44 | つぶやき