外から聞こえて来た会話




       昨日の午後のこと。
       ロバさんが貰った“ハタダの栗タルト”を
       隣のおばさん(母の従姉)にも少しおすそ分けしようということになり。
       栗タルトを好きかどうかを電話で尋ねてと母に勧める。
       好きとのことなので、母に持って行ってあげたら?と言うと
       え・・? アンタが持って行くのかと思っとったと返事が返ってくる。
       隣と我が家の距離、普通の人なら歩いても10秒くらい。
       母が杖をついてゆっくり歩いても、2分掛かるか掛からないほど、充分行ける。
       散歩がてら行ってくれば? と言うと、やっとその気になる。


       家のパソコンのある場所は玄関に近くて。
       たまたまパソコンを眺めてる時、外からの会話が聞くとはなしに聞こえてきたり。
       まぁ、興味のある話だと、時に耳はダンボになったりもしますけど。 (笑

       母が家を出てから、パソコンに向かってると、外から話声が聞こえてくる・・
       声から、近所の奥さんと、家に帰って来た母だとわかる。
       話の内容は、どうやら・・うちの家の花の話題・・
       花が好きなその奥さんは、通る道すがらよく見てる様子・・
       猫の額ほどの場所にこじんまりと並べてあるだけのうちの花だけど
       関心を持ってくれてるというのが嬉しかったりする。
       その会話の中で
       『いつも綺麗にしてるなぁー』 と母に言ってる声が聞こえてくる。

       えっと、です、花の手入れ、私がしてます・・
       ずぅーっと以前は母がやってましたが、今や自分のことだけで精一杯。

       ヘヘヘ    ホメテクレテル   ウレシイナァ・・・  と思ってると
       その言葉に対する母の反応は無し・・
       えっ、無し? 無しかい・・ 
       ウーン    ナンジャソレ・・
       
       母は負けず嫌い。
       自分が手がけた花ではないので、褒められても嬉しくないんだな、きっと。
       娘の私がやってること、自分のことじゃないし・・
       たぶん、そんな心理だな。

       それに対する母の返答は無しで
       しばらくして返した言葉は 「最近歩いてるん?」     
       一瞬の合間の後に、奥さんはその質問に答えてたけど・・
       質問に空かしを食らわされた感じにとれた、その合間。。
       それにしても  ヒャァ・・





f0031722_14373218.gif
  
                   
    
   

       

     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。       






       
[PR]
by momo5r | 2014-02-26 14:46 | つれづれ