武士は食わねど・・・




       昨夜の夕食前のこと。

       普段からクロスワードパズルやナンプレが好きなロバさん
       昨日はクロスワードパズルやってた。
       そういう時、パッと閃かない言葉は私や娘に聞いてくるのがいつものパターン。
       料理を作りながら、そういう質問に頭を巡らせるのも結構好きだったりする。
       頭の体操になるというか、クロスワードパズルは私も好き・・  

       ・・で、聞いてきたものが
       完成に近いワードなんだけど、どう考えてもツジツマが合わない。
       そんな言葉あるかなぁ・・??? 
       どこかで間違ってるんじゃない? と言うと
       ロバさん、さかのぼって出来上がったワードを披露する。
       その中・・
       へんてこな格言が現れる・・・   





                       


       『武士は食わねど 爪楊枝』  

 
       
       ハァ? エッ・・?
       爪楊枝?
       爪楊枝じゃないよ、高楊枝だよ!
        
       おかしくて、おかしくて・・ 
       お腹が痛くなる。
       娘や母にも、こんなこと言ったと聞いてもらう。
       もう、笑い者と化す。       
       でも、ロバ、爪楊枝だと胸を張って思ってたらしく。
       そりゃ、楊枝には変わりないけど・・
 
       その後
       夕食時のロバ、心無しか無口。
       きっと、みんなに笑われたからだ。
       プライド高い・・
       普段からドジった話は絶対語らない。
       人のそういう話には大笑いするけど、自分は言わない。
       いやいや、あるでしょ?
       粗忽者なとこ、知ってるし。
       もっと人間味加わると思うんだけど。 
       ヒヒヒ・・








     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


       
       
               
       
       
[PR]
by momo5r | 2014-02-27 12:46 | あはは~