聞かれても困惑する




      2月頃のある日。 
      母が妙なことを話しだす。
      部屋(自分)のテレビが壊れたんじゃないかと言う。
      壊れた・・?
      またまた、妙なことを言い出したな・・
      聞くと・・
      HDDに録画して溜めて置いた番組が
      今年を残して、以前のモノがスッカリ消えて無くなってしまってるのだと。
      普段、番組予約と削除は自分でも出来るというのを自負してる。
      教えたことを覚えれば、寸分違わずキッチリ出来る性格からだと思う。
      超マニュアル人間、アレンジして自分流というのは、超苦手な人。

      自分で削除しなければ勝手に消えるというのは、どう考えてもありえない話。
      何をどうしてそんな風になったのか尋ねると
      沢山撮り溜めてた番組を少し整理しようと削除した・・と言う。
      え・・ なら、自分で削除したんじゃない・・か
      そう思い、そのことを言うと
      自分はそんなことをした覚えがない
      知らぬ間に消えて無くなってたんだと主張し続ける。
      そんなバカな・・ 
      誰かが、勝手にそんなことをしたというよに。
      こういう風に言い出すと、どんなにわかるように説明しても耳に入らない。
      カッチカチな、頭の中。
      毎度、疲れるのだ・・。  ウゥ
      あのね、それ、わけのわからない、ぼやけた頭の状態でやったんだよ・・
      一種の寝ぼけた状態でやったから、知らぬ間に削除してしまったんだよ・・
      やった覚えなくても、自分がやってしまったこと・・ と言っても
      馬の耳に念仏、ぬかに釘、のれんに腕押し。 
      何度も繰り返しの話の後、なんとか納得してくれたと思ってた。
      それが2月の頃。

      つい最近。
      住んでる地域の、地域に根差した昔ながらの仕事をしてる電器屋さんが家に来て。
      最近、大型電器店が市内に乱立し、殆どその電器屋さんのモノは買ってはなく。  スイマセン
      でも、電波の関係でテレビ関係だけはそのお店を利用してるという、勝手な顧客の我が家。
      アンテナ調整、ほんとに難しい場所に住んでます、電器屋泣かせの立地条件。
       
      その日の電器屋さんの訪問理由は
      近々大きな場所で催されるイベントへの案内。
      そういう時、必ず 『何か変わったことはありませんか?』 と聞いてくれる。
      たまたまその日、チャイムの音に玄関に出たのは母。
      その、神様のように聞こえる言葉に反応してしまったんだろな・・
      あの、あの話、理解してくれたとこっちは勝手に思ってたことを話しだす。
      理路整然と話すのではなく
      ハチャメチャにとっちらかった、赤の他人には理解しずらいであろう話っぷり。
      電器屋さんのその時の、頭の中の困惑ぶりが手に取るようにわかる。
      〇△□・・・? ▽〇× ・・・ !! ???  そういう感じ。
      忙しいのに、気の毒に、ちょっと言ったばかりに・・
      網を張り巡らしたクモの巣に引っ掛かった獲物の如く・・
      わかり易く説明してあげなければ・・
      これからも延々と続くであろうやり取りに助け舟を出す。
      ははぁ、そういうことか・・と、妙な汗が引いた感じで安堵の表情が浮かぶ。
      母の話へのその返答は、私が話したことと全く同じ。
      自分が削除しなければ勝手に消えてなくなるってことはなく。
      ありえないのだと話す。
      ほら、やっぱり・・・ 母、ねばり負け。 ギャフン
      言ったでしょ? あの時。
      娘が言うことは信じられない? 
      
      電器屋さん、ヤレヤレの体(てい)で我が家を後に。
      背中にはそんな文字が浮かんで見えた。  ワタシニハ  ミエル  ミエル
      色んな家を廻ってると、色んな妙なことを言い出す年寄りがいるだろな・・
      そんな年寄りの話を、嫌な顔一つせずハイハイと聞き
      こりゃ 困ったな と思っても、仕事なのでしかたないんだろな・・
      そういう地道な積み重ねが、地域に根差した電器屋さんの仕事なのかな。

      その話、聞かれても困惑したであろう話。 








     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


     
      
[PR]
by momo5r | 2014-03-10 13:06 | おもふ・・