今日から




   昨日の空*
   蒼い空と白い雲が広がってました。
   空を見るの好きです。


f0031722_11484173.jpg



              今日から家のすぐ前の工事が始まり、かなり賑やかになりました。
              ユンボの音と振動が凄い。
              ドドドドド・・・・
              ガガガがガァーーー
              
              家の前は、1m60cm程の道幅。
              通っても、自転車やバイク、普段は人が歩くくらいの細い道。
              ずぅーっと前に、軽トラをゆっくり走らせてる人を見たことありますが
              それは無謀だと思う、目ん玉が飛び出るほどビックリ。
              道は急な坂道に続いてて、その坂の上から降りて来た・・。
              かなり無理すれば通れなくもないけど、そんな無理してまで通る道でもなく。

              工事の目的は
              道を掘り起こし、大きな側溝に入れ替えるのだと。
              3月末までの作業予定。
              そ、そんなに掛かるの? って思ったけど
              コンクリートで固めてる部分あり、アスファルト部分もあり、そこを掘り起こす。
              ユンボ1台の作業と、もう1人がスコップでの作業・・
              そして、細い道だけど結構長い・・
              これは掛かるな、のんびり、ゆっくりしてる。 
              12時になると音がパタリと止み、お昼の休憩なのか。
              13時になると、また音が聞こえ出す。    


              台風シーズンになると
              近くの山から土砂が雨水と一緒に、一気に流れて来て
              家の前の道の上は、まるで川のようになります。
              なので、土嚢を積んで家まで浸入するのを防ぐ。
              昔ながらの細い側溝では対応出来なくなってる現状。
              
              改善されるのは嬉しい。
              でも、家の前が歩きづらい。
              穴ぼこだらけ・・
              4月はもうそこまで来てるけど
              3月の終わりまで、長い毎日になりそな予感します。






     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。                                            
[PR]
by momo5r | 2014-03-11 13:16 | つれづれ