お腹の虫




       私はお腹に妙な虫を飼ってます。
       たぶん・・


       昨日、遅めのランチを食べに行くことに。
       娘と2人。
       行こうと思った店は
       いつも寄ってるスーパーの前にある店に白羽の矢を。
       この店のこと、建物を眺めることはあっても入ったことはなく。
       どうやら全国展開されてるらしく、そんな気もしてました、やっぱりね。
       近いし、お腹も空いてるし、行ってみようということになり。

       時間も2時頃だったのもあるのか
       店内を眺めても、お客はそんなには居なかったと思う。
       席に案内され座る。
       ・・・その後・・
       テーブルの上に置いてあるメニューを眺めてたけど
       いくら時間が経っても、スタッフがお水を持って来ない・・
       店に入ってから、5~10分は経過してたんじゃないかな・・
       えっ? 何で・・
       この店に入るのは初めてなので、この店のスタイルは知らないのだけど
       普通は、席に座ると間もなくお水が・・ というのに馴染んでるので
       何でなんだろと思い始める。
       ということは、メニューを何にするかも聞いてないので、このまま放置?
       いやいや、それ、おかしいでしょ・・
       周りを見ても、適度な間隔でお客は座ってるし、混んでるからというのでもないと思う。
       ・・で、娘に変じゃない? と聞いても
       別にそのことに動じる様子もなく。
       まっ、その内来るでしょ・・ という風で。
       人間がドッシリ出来てるのか、あまりそういうことを細かく気にしないタイプなのか。
       ここに呼び出しチャイムがあるからコレを押せば来るんじゃない? と言う。
       ここって、そういうことをしたらスタッフが来て、メニューを聞いて、それからお水が運ばれてくるシステムなの?
       
       うぅぅぅぅぅ。。。
       この頃から、ザワザワとお腹の虫が騒ぎだす。
       お腹がかなり空いてたというのもあり、店の対応にも何だかザワザワと腹の虫。
       
       私、自分でもわかってるんです、悪い癖。
       お腹が極度に空くと、イライラして怒りっぽくなるというの。
       そういう時
       何でもいいから取りあえずお腹の中に納めてやれば瞬時に納まる単純な胃袋。
       何でもいい、そこら辺にあるパンでもいい・・ (苦笑

       チャイムの音に、初めて現れるスタッフ。
       取りあえず早く食べたい、ので、メニューを伝える。
       それと 『あの、お水下さい!』 
       
       選んだのは、3時までのランチメニュー。
       ハンバーグ・海老フライ・竜田揚げの唐揚げ・サラダ・白いご飯のセット。
       お子ちゃまが好むメニューですねぇ、でも好きです、この取り合わせ。 
       ご飯はお代わり自由、カレーもトッピング出来る・・
       コーンスープか味噌汁もお代わり自由。
       ・・・へぇ~ いいねぇ、たくさん食べれる・・
       この頃から、勝手な腹の虫、シュルシュルと姿を消す。 (笑
       どれも美味しかったです、なかなか♪ でした。

       
       普段、娘が私のことを表して
       時は原始時代・・ あんなあられも無い格好して
       骨付きの大きな肉の塊をかぶってる姿が良く似合うと言う。
       バナナをかぶってる姿、おかあさんにピッタリだと言い笑う。
       そ、そうかな・・
       でも、それ、当たってなくもないと思う。
       私は前世で原始時代に暮らし
       お腹が空くと、何かの動物の大きな肉の塊を旨そうに頬張ってる姿が目に浮かぶ・・
       きっと、そう。
       動物的な、お腹の虫。。。 



f0031722_12142376.jpg


                  これはある日の夜のメニュー。
                  名付けて、なんちゃって雑炊。

                  冷凍庫の中に、白い残りご飯が何個もゴロゴロ。
                  これ、何に使って消費しようかと思いつつ・・
                  そういう時、いつもならチャーハンなのだけど
                  この日は
                  そう!そう! 冷蔵庫の中にある残り物野菜を使おうという気になる。
                  投入したモノは・・
                  人参・玉ねぎ・白ネギ・ブロッコリー・レタス・水菜 
                  そして、仕上げに卵をとろ~り。
                  野菜室の中は片付き、お腹も膨らみました。
                  なぜか、やけに美味しかったです、この日の雑炊。
                  なんちゃって雑炊なのに。  (*゜-゜)






     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 

       
[PR]
by momo5r | 2014-03-17 12:33 | つれづれ

シンプルな心で暮らしたい           ☆ さくら