カルマの刈り取り




    カルマという言葉を知ったのは、たぶん20代の頃だったと思う。
    人は何故この世に生れて来るのか・・
    それは、前の世で刈り残したモノを刈り取る為なのだとか。
    人により人生は色々。
    一生を通じて、たいした苦労もなく穏やかに暮らせる人も居るのかもしれない。
    傍目からはそう見えても、実は・・ なのかもしれないけど。
    壮絶な人生を歩まなければならない人も居ると思う。
    そうなのだということを知識として得ても
    まだその頃の私には、今程、実感として感じて無かったと思う。

    祖母の人生を思う・・
    戦争の為、30そこそこで夫を亡くし、女手1つで母を育てる。
    50になった頃、突然の喘息の発病、それから殆ど死ぬまで入退院を繰り返し
    並みではない度々の酷い発作に苦しめられ、尚且つ左脚の切断まですることに。
    母の人生を思う・・
    これは、過去記事の “反面教師” に記してる通りで。   
    2人とも、波乱万丈を絵に描いたような、決して平坦とは言えない人生。
    余程のモノを抱えてこの世に生れて来たんじゃないかと思う。
    これでもか、これでもか、と。
    悪い事をしたのだろうか、、、人から憎しみを買うような、、

    そして、私の人生・・
    ロバさんと結婚して、幸せな生活がやって来る。
    何やかやと思っても、祖母と母から較べればとっても幸せ。
    ロバさんの前世、きっと、さほど悪いこともせず、の人だったのではないかと思う。
    育つ過程の話を聞いても、苦労知らずでスクスクと育ってる。
    それ、私には羨ましすぎる。
    幸せな生活が出来るようになった自分は、祖母や母とは違うのだと思ってた。
    カルマの刈り取りは、最初の20年で終わったのだと思ってた。
    でも、それは大きな思いあがりじゃないかと考えるようになる・・
    そうじゃないかと、段々と思うようになる。
    それは、母のこと。

    母と私は考え方とか性格が違うというのを、10年位前から少しずつ感じるようになる。
    その思いは、母が年をとるごとに増幅してきて、私の中でのストレスにもなるように。
    嫌だなと思う面ばかり見せる。
    それを感じるたび、あんな年の取り方はしたくない・・
    私はああはなりたくない・・ 絶対ああいう風にはならないと思ってた。
    年を重ねれば重ねる程、その人の本質に近い部分だけがぎゅっと凝縮したように現れ
    それは、その人の生まれ持った性質というのではなく
    これまで培ってきた中で、その人の心の奥深くに根付いた物だけが残り・・
    良くも悪くも、人生の総決算みたいなものが、年を取ってから出て来るのではないか。
    ある場所の相談で見掛けたこの言葉、ほんとに、そうだなぁと思う。

    何かの拍子にお互いの歯車が食い違うと、母の口から度々出て来るセリフ。
    「あんたは親の面倒をみるのが嫌なんじゃろ」
    「はよう 死んだ方がええと思っとるんじゃろ」
    もう、このセリフには蕁麻疹が出るほど。。。
    綺麗ごとは言いません、では、正直に言います・・
    こういうことを毎度吐く、あなたの性格が嫌いなんです。
    親の面倒をみるのが嫌なんじゃなく、そういうことを言うあなたの性格が嫌なんです。
    早く死んだ方がいいなんて思ってません。
    だって、人が1人亡くなるということは、その後起きる諸々のことが大変なのがわかってるから。
    だから、出来ればもう少し素直に娘の言うことを聞いてくれませんか?
    プライドが高いのでそれは無理?
    ・・ 母のその性格が嫌なのだと言ったとする・・ 
    でも、母の凝り固まった頭の中には入って行かないと思う。
    そういうことを言うのは邪道な娘、何を返してくるかわからない・・
    もし、私に兄弟姉妹が居るのなら、母のこと暫く預かってくれるよう言いたい・・
    でも、1人娘の私には絶対ありえない話。
    自分の親のこと(祖母)を耐えて世話した母にとっては
    こんなこと感じてる私は親不幸な娘なのか・・
    私の心を時に見透かしたようなセリフを口にする。
    
    カルマの刈り取り。
    母との葛藤。
    いい日もあるけど、どんよーり曇りの日もあり。
    私に課せられたカルマ・・
    人生は終わるまで刈り取りなんでしょか。
    生きてると色々ありますね。
    ほんとはずっと書きたかった心の奥の話。 ( ..)φ








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    

        
    
[PR]
by momo5r | 2014-03-24 12:15 | つぶやき