なんか 明るすぎない?




f0031722_11381116.jpg
     昨夜、お風呂の湯を入れようと電気のスイッチを入れると
     なんだかやけにお風呂の中が明るくて。
     え・・ こんなに前から明るかったっけ・・?!


     
     なんか、今までとの違いを感じる。
     なんか なんだか 違う。
     なんか、異常に煌々と明るい。
     こんなに明るいと、落ち着かない。
     釈然としないまま、その後、そのお風呂に入ったのだけど・・
     お風呂の中の等身大の鏡に映る我が姿、今日はやけにバッチリ見える。
     ひゃあー やだよ・・ これ。

     ロバさんは、いつもお風呂は朝風呂の人。
     ちゃんと寝る前に入って欲しいのだけど、いつの頃からかこういうパターン。
     夜9時頃になると布団の中でスヤスヤ、早々に眠りに入る。
     幼稚園児か・・ といつも思う。
     
     後から布団に入った時に、このナゾを聞いてみることにする。
     お風呂の灯り、あれ、なんか明るすぎない?
     もしかして、あの電球替えた?
     お風呂の中の電球を替えるのはいつもロバさんに頼む。
     何でも大胆に扱うクセがあり、けっこうな頻度で壊してしまうというのを自覚してるので。

     その質問に対する答え・・
     あぁ、替えた、朝風呂に入ろうと思ったら、切れてたから。
     え? 替えたといっても、電球が家にあったっけ・・?
     お風呂の近くの棚に電球の替えを見つけたのだと言う。
     そんなのあったっけ・・?
     あぁ、そうか、その替えはロバさんが以前買ってたんだなと考えが及ぶ。
     で、あの異常なまでの明るさの原因を尋ねると、どうやら100Wならしく。
     おまけに省エネタイプだから、明るくても省エネなんだとやけに嬉しそうに話す。

     なぬ?・・ お風呂に100Wの明るさは必要ないっしょ・・
     私なら、60Wで充分、あんなに明るくなくていいという旨を話し
     あの明るさの中、自分の姿が異様にハッキリ見え、なんだか落ち着かなかったと言うと
     ハハハハ・・ ハハハハ・・ と大笑い。
     
     
     思うんですよ。
     お風呂の中はそんなにまで明るくなくていい。
     明るすぎればいいものでもない・・
     なんか、落ち着かないんですよ。
     なんかね。  ムムムゥ







     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

 
     
[PR]
by momo5r | 2014-04-02 12:29 | つれづれ