勝手に判断してはなりませぬ・・  です


勝手に判断してはなりませぬ・・  です_f0031722_12505240.jpg



      家のすぐ前に向かい合うようにして、家があります。
      昨日の朝、花の水やりしてたら、その家のおばさんが外に居て
      放っておいたらドンドン大きくなってしまう木の枝をカットしてました。
      ・・おばさんがそう言ってたんですね。
      もう、かなりバッサバッサと思い切り良く。
      見ると、殆ど枝もなくなってる・・
      おばさんも、その事実に、ガハガハ笑いながらその手は休めず・・
      なかなか花の世話も出来なくなってきたので、こうしてるんだと言いながら。
      見れば確かに、けっこう並んでた花がスッキリと無くなってる。

      実は、おばさんの家のこと・・
      我が家での内輪での話として、勝手に判断してたことがあり・・
      そのことを、前からおばさんに聞いてみたいと思ってた。
      でも、なかなかそういう機会がなく日々は過ぎ・・
      話の流れとして、そのことを口にしてみると・・
      あっ、そうだったのか! そうだったんだ・・
      勝手に想像してたこととは、かなり食い違ってたのだと気付く。
      
      我が家でその話になった時、私と母はそんな風には全然思ってなく・・
      それに対し、ロバさんの考えはこうだと聞く内、もしかすればそうかもしれないかと
      今から考えれば、とんでもなく脚色された話へ賛同してしまってた。
      
      勝手な判断はいけませんね。
      モノを色メガネで見ちゃいけませんね。
      透明なメガネで見なきゃいけませんね・・
      
      物事の判断は、片方だけの意見を聞いたのではダメだといつも思ってます・・
      もう片方にも、たぶん、何かそれなりにあるはずだから・・
      今回のこのことで、そんな風に、もっと、そう感じました。


      それと
      最近、ずいぶん穏やかな気持ちで日々送れるようになりました。
      まるで、何かがボソッと抜け落ちたみたい・・
      あのカリカリしてた毎日がウソのよう。
      あの頃の自分・・
      恐ろしく、怒りや不満という鎧(よろい)を身にまとってたんでしょね。
      
      私が家の中の雰囲気を作ってるんだ・・
      私が穏やかな気持ちで過ごさないと、家族も・・
      そんな風に思えるようになってます。

      人に指摘されるより、自分でそうだと悟る方が何倍も効果がある・・
      そう感じました。


      ・・あっ・・でも・・
      なんというか、発展途上の未熟な自分なので
      まだまだ今後も色んなことに振り回されることでしょう・・
      その時になり、今はこんな風に思ってても
      またどんな風に変わるやもしれませんが・・ (汗
      こうして、少なくとも、今はそう感じてるのだということを記して置こうと思います。
      
      その為の、日記のブログなのかな・・。 φ(..)







     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・    
      
by momo5r | 2014-04-17 14:34 | おもふ・・
<< なくてはならない モノ いいな・・ >>



シンプルな心で暮らしたい・・      日々のつぶやきです。         ☆ さくら
by momo5r
最新の記事
ナムル
at 2024-03-13 13:42
Let it be
at 2024-02-29 12:51
魅力
at 2024-02-21 11:38
なんであんなに美味しかったんだろ
at 2024-02-16 14:42
お寺と紙博
at 2024-02-14 13:11
睡眠
at 2024-02-07 13:15
小包
at 2024-02-02 11:47
ごんぎつね
at 2024-02-01 12:27
隣りは何をする人ぞ
at 2024-01-31 13:53
おうち時間
at 2024-01-30 12:50

記事ランキング

カテゴリ
全体
あいさつ
ゆるりと
おもふ・・
つれづれ
あはは~
てづくり
つぶやき
ひとコマ
ぶたは語る・・
これくしょん
つぃーと
未分類

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ
あっちむいて ほい

*素材

検索

その他のジャンル