ユニーク



f0031722_0501210.jpg



              わたしと小鳥とすずと  (金子みすず)


              わたしが両手をひろげても
              お空はちっともとべないが
              とべる小鳥はわたしのように
              地面(じべた)をはやくは走れない。

              わたしがからだをゆすっても
              きれいな音はでないけど
              あの鳴るすずはわたしのように
              たくさんのうたは知らないよ。

              すずと、小鳥と、それからわたし
              みんなちがって、みんないい。



f0031722_0553193.gif



              何年か前にBSだったかな
              漠然と北欧だという記憶しかなかったのだけど・・
              ちょっと調べたら、たぶんあれはデンマークなのかもしれない・・
              森の中にある幼稚園というのを放送してました。
              ノビノビとイキイキと過ごす子供たちの顔・・
              こんなところで1日自由に過ごせるなんて、いいなぁと思いました。
              もし、私が子供だったら、ココいい♪ 
              娘にも、こんな場所にある幼稚園良くない? 
              と、その時聞いたようにも。


              それぞれが別々で優劣はない。
              それぞれが素晴らしい。
              基準に縛られない。
              型にはまらない。

              
              おおらかな自然の中で育つと
              こせこせしない
              イジメもない
              そういう子供に育つんじゃないかな。

              
              
              現実はなかなかムズカシイです、が。  (゜-゜) 








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
[PR]
by momo5r | 2014-04-25 01:23 | ゆるりと