ハッチは飛ぶ



f0031722_0122833.jpg



      今日はデイサービスの日。
      ほんとだったら母は家に居ない。
      けど、今日はお休み。

      何故か・・
      お腹の調子が悪いから。
      夜中から下痢をしてるらしい。
      それも、かなりのものらしい。
  
      最近、そういう理由で休んでしまうパターンが多い。
      本人曰く、便秘と下痢の繰り返しなのだと。
      便秘になると、水に溶かして飲む薬を常用してた。
      それは、かなり効果を発揮するらしい。
      発揮し過ぎて、あららら・・ ということになるらしい。
      その、あらららを飲むから、そういうことになるのではと言ったら
      本人もそうかと思ったのか、最近は飲むのを止める。
      こういうの、あまり深くは考えないらしい。
      自分の体だから、自分でしかわかってあげられないのに。

      今回のこれは、たぶんタケノコか・・
      掘り立ての生きのいいタケノコの煮物をもらって、食べた・・
      春先の少し体力の落ちた体には、少しきつかったのかもしれない。
      
      お昼に、柔らかいお粥を作ってみると
      ドンブリに軽く3分の2、ペロリと食べ、お代わりをもう半分食べた。
      ・・らら・・ 食欲はないのではないらしい。
      どうやら美味しかったらしい。

      
      母を見てると、最近思う。
      誰かと暮らしてると、気に掛けて貰える人がいる。
      でも、1人暮らしなら?
      こんな風に弱って寝てても、誰もご飯を作ってはくれない。
      たぶん、自分でも作って食べず、ただ寝てるだけになるだろう。
      そうなると、日々、段々と弱っていく・・
      その姿は明らかに想像出来る・・
      こんな娘でも居ないよりはマシだろう。



      なので
      ハッチは飛ぶ。
      今日も ブン ブーン 飛んで。  
      

                                         

   

                                                       (2つの更新)

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・       
      
[PR]
by momo5r | 2014-04-30 16:28 | おもふ・・

シンプルな心で暮らしたい           ☆ さくら