大工するときの




      これ

f0031722_12243054.jpg



      私の道具です。
      時に、大工するときの。
      ロバさんのじゃないです。
 
      過去、棚とか小さなテーブルとか作ってます。
      あと、etc・・ etc・・
      ペンキで塗るのも好きで。
      モノを作るのはもともと好きなんでしょね。
      もし私が男に生まれてたら
      ミシンで服を縫ってなくて、日曜大工に勤しむ男になってるかもしれない・・ 
      うん、じゃないかな。 (笑


      小学校での授業で図画工作ってあるでしょ?
      あれ、図画は苦手だけど
      今思うと、工作は好きだったのかもしれないです。 

      4年生の頃だったかな
      マリオネットを作った時があって
      木を削って丸みのある胴体や顔や手や足を作り
      小さなフックのようなモノで連結させて本体が出来上がる。
      その何もないただの木だけの物体に
      顔を描き、ハギレで服を作り、毛糸で髪の毛を作る。
      みんなそれぞれ違う、はい、マリオネットの完成 ♪
      出来上がったマリオネットで隣の席の男の子と、ヤァヤァヤァ~
      そういえば、グループで寸劇もやったっけ・・
      みんな、自分のマリオネットが一番の出来だと思ってるの。 (笑
      
      6年生の頃
      オルゴールを作った時も、今思えばルンルンだった。
      糸のこぎりを使ってカットするのも興味津津で。
      くっ付けて、色を付けて、ニスで仕上げる・・
      だんだん木こり小屋風に仕上がっていくのが楽しくて、楽しくて。

      中学になると美術になり
      やっぱり絵を描くのは苦手、造形の方が面白くて。
      石膏で手を作ったり、スポーツする人の筋肉を表現する・・
      そういう時はノリノリ気分で作ってた。
      好きなことと好きじゃないことの落差が激しいですねぇ。。
      
      それにしても、モノ作りって楽しい ♪♪
      世界でたった1つのオリジナル。
      誰も持ってない、自分仕様だからか。

      
      ・・はっ・・ そういう自分
      最近、全然縫ってない・・
      こういうの作りたいってイメージがとんと沸かない・・
      ミシンから遠ざかってる・・
      ある日突然メキメキと沸いてくるでしょか・・
      うーん  〇△□■  







     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
      
[PR]
by momo5r | 2014-05-02 13:31 | ゆるりと