黄色い声




f0031722_10443842.jpg



  
    ついさっき
    2階に居たら、外から賑やかな声が聞こえてきました。
    なんだろ? と窓から眺めると
    たぶん保育園児かな・・
    4歳くらいの子達が川の中を覗いてキャーキャーと歓声をあげてる。
    うちの家の前には小学校があり
    その小学校の周りには、幅1メートルほどの川が流れてます。
    深さは1メートルあるか、ないかの。
    ふだん、ほんの少し水が流れてるか、流れてないかの川で。
    
    その川の中を見て
    『ザリガニおるーーーーっ!』 と1人が言えば
    その声に反応して、バタバタバタと何人も集まって同じ様に川の中を覗き込む。
    この川には確かに、赤い爪を持ったカニが居るのは知ってるけど
    ザリガニおったかなぁ・・? (私、ふと思う)    
    もしかして、あの赤爪さんのことをザリガニと言ってるんだろか?
    
    ふふふ、それにしても微笑ましいなぁ~

    その内、まだ窓からは見えないけど
    引率の先生らしい女性の声が聞こえてくる。
    『車が通るから端っこでジィーっとしてて!』
    その声に反応して、みーんな川の側の端っこにピタッと並んで立つ。
    車がゆっくりと通り過ぎると、またてんでに川の中を覗き込み賑やかな声。
    また、先生が 『バイクが通るよーーーっ!』 と言うと
    ピタッと並んで・・ まるで電線にチチチと並ぶスズメのよう。
    なんて素直で可愛い♪ 
    以後、その繰り返し。

    小学校の前の道は、車1台が通るにはゆったりしてるけど
    2台が同時にすれ違うには無理がある幅道で。
    そして、けっこう車の往来あり。
    先生も、自由に遊ばせつつ、車と子供を見て、大変だなぁ・・
    ・・とか思いつつ、その光景をずっと見てしまう。
    しばらくすると、黄色いスズメの一団は場所移動した模様。


    私も、小さい頃、この川でよく赤い爪したカニを捕ってた。
    雨が上がった後がカニを捕るには絶好のチャンス。
    大きなバケツとアミを持って、川の中を覗いて歩いてたっけ。
    あの子達の黄色い声 よぉーくわかる。 
    だって、楽しいよねぇ♪   (笑


    その様子を何気に眺めてるうち
    黄色い元気な声に、こっちも元気をもらった気になる。


    よっしゃーっ !!
    
    うん?
    何の よっしゃーっ !! なのかわかりませんが。  (笑










    
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
    
[PR]
by momo5r | 2014-06-25 11:34 | つれづれ