イカチチ



     昨夜の献立の1品。
     “イカチチ煮” 


イカチチ_f0031722_1181147.jpg



     イカチチ、イカチチ と何の疑問もなく呼んでたけど
     一体どこの部位? と思って調べてみると・・

     コウイカ類。
     卵を産むときに
     卵のまわりを包む物質を分泌する包卵腺(ほうらんせん)といわれるものが胴の中に入っていて
     これだけを「イカチチ」という名で売っています。
     香川、岡山、愛媛県の一部でのみ知られるようで、煮付けで食べます。
       
     ・・とのこと。
     よその地域では目にすることのないものなんでしょか?
     イカの卵巣なんだね。
     モチっとした食感で美味しい、かなり好物です。
     しょうゆ・みりん・お酒・砂糖・・ そして私はショウガを少し入れて煮ます。
     お酒のアテになりますね、私は炊きたての白いご飯で食べますが。



     最近、採れたてのキュウリをたくさん頂きます。
     冷蔵庫の野菜室の中がキュウリだらけになるくらい?
     で、そのキュウリの食べ方・・
     我が家は、めちゃめちゃシンプル。


イカチチ_f0031722_11221963.jpg


     ところどころ皮をむき
     ザクザクと乱切りにして
     塩でもみ
     そして、きざみ昆布も一緒に・・    

     色々他にも食べ方はあるのだけど
     これぞ、キュウリを食べてるって1番実感出来る。
     ボリボリボリボリ!
     簡単だし、美味しい・・



     料理ブログではないので
     たまーにしかこんな記事を書かないのですが。  ( ̄ ̄▽ ̄ ̄) ポリッ








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by momo5r | 2014-07-19 11:33 | つれづれ
<< エネルギー チャージ* まぁるい  まな板 >>



シンプルな心で暮らしたい・・      日々のつぶやきです。         ☆ さくら
by momo5r
最新の記事
ナムル
at 2024-03-13 13:42
Let it be
at 2024-02-29 12:51
魅力
at 2024-02-21 11:38
なんであんなに美味しかったんだろ
at 2024-02-16 14:42
お寺と紙博
at 2024-02-14 13:11
睡眠
at 2024-02-07 13:15
小包
at 2024-02-02 11:47
ごんぎつね
at 2024-02-01 12:27
隣りは何をする人ぞ
at 2024-01-31 13:53
おうち時間
at 2024-01-30 12:50

記事ランキング

カテゴリ
全体
あいさつ
ゆるりと
おもふ・・
つれづれ
あはは~
てづくり
つぶやき
ひとコマ
ぶたは語る・・
これくしょん
つぃーと
未分類

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ
あっちむいて ほい

*素材

検索

その他のジャンル