言い訳ばかりは止めよう




f0031722_12433131.jpg



       とんでもなく暑くなってきたので
       ベアちゃん、涼しげな格好で暮らしてます。




           
       言い訳ばかり言うのは見苦しいと思う。
       母は言い訳の達人。
       何か1つ注意すると
       まず、言い訳が口から出て来る。
       注意すると言っても、日常の中での些細なことで
       し忘れていることとか、こうした方がいいよということとか。
       私にしてみれば、助言のつもりで言ってるのだけど・・
       その1つ1つへの返答が全て言い訳から入る。
       『そうじゃな』 とか 『うん、わかった』 とか いう言葉
       今まで聞いたことがない。
       聞いたことないぞ・・

       母にしてみれば
       娘からの注意・助言を素直に聞くのは
       まだまだ親としてのプライドが許さないのかもしれないけど
       もうね、そんなの捨ててしまえばいいんじゃない?
       そんなに頑張って言い訳しなくてもいいよ・・

       仮に言い訳するとしても
       まず 『そうじゃな』 『うん、わかった』 と言ってから
       その後に続く方が、まだマシ・・
       
       母のこのクセ、家族がみな認めるところで。
       この嫌なクセ、私は反面教師にしてる。
       我が身に置き換えるように・・


       今朝も、この言い訳の後
       母の部屋から聞こえて来た・・
       『カメちゃん、ごめんなぁ~』 というなんと優しい声。
       母の部屋にはカメが暮らし
       水替えは私、餌やりは母という役割分担。
       今朝はまだ餌をやってなかったのだろう。
       それにしても・・
       カメには、ちゃんと 『ごめんなぁ』 と言えるんだ・・
       人間の世話より、動物の世話の方が好きなんじゃないかと
       まだまだ現役の頃から、そう思える節もあり。
       ナンチュウ コトダ  (ーー゛)       
                   
       
                 
       
       
       ナポレオンは言う
       「余の辞書に不可能の文字はない」

       母の辞書には
       『そうじゃな』 という言葉は存在しない ?   



       素直がいいよ。
       言い訳ばかりは止めよう。









     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
       
[PR]
by momo5r | 2014-07-25 13:37 | つぶやき