羞恥心




f0031722_11244337.jpg



    青い空と入道雲
    最近見ないな と思ってたら
    昨日、久しぶりに北側の空に青空が・・♪
    この写真を撮ったのは、夕方の5時頃。
    右側のスゥーッと伸びた雲は、たぶん少し前に通った飛行機雲なのでは・・
    細かった線がだんだん太くぼやけていって・・
    日暮れまで、青空であったであろう残像がいつまでも残ってました。



    f0031722_11434878.gif
    

    
    
    羞恥心。
    いつまでも失わないでいたいと思う。

    母・・
    羞恥心どっかに捨ててる?
    昨夜、キッチンで娘と話してるところにありえない姿で現れる。
    上半身すっ裸で。
    これからお風呂に入るとこらしい。
    それにしても、そんな姿でわざわざ話に加わらなくても・・
    どうやら、ちっとも恥ずかしくないらしい。
    私は、いかに家族であろうとも、そんな姿を見られたくないし
    ロバさんの前でも、結婚以来そんな姿を見せたことない。
    母って、そういえばこんなの、今に始まったことでもないな。
    前にもブログで書いたことある・・

    母と私は、いつもテーブルを挟んで向かい会わせに座って食事してる。
    なので、その様子は見るとはなしに目に入る。
    食べたモノが口の周りにいつも付いてる・・
    『付いてるよ』 と言うと 「付けとるんじゃ」 と応えが返ってくる。
    付けとるんじゃ・・ ってねぇ・・
    この間は、ヒジキの煮物のヒジキが口びるの周りにビッシリと彩られてた。
    話すたびに、そのヒジキがまるで生き物みたいに動き回る。
    それを指摘すると、なんか、いつもいつも煩いなー って反応で。
    口が渇くから 仕方ない風な。
    そうかー?
    そうじゃないでしょ?
    単に、全てにおいて、気にならない性格なんじゃ?
    少しは気にして気をつけようよ。
    まだボケてしまったわけじゃないんだから。

    介護認定受けてるので、週に2日施設に行ってるのだけど
    昼食時にもこの調子で、たぶん、くっ付いたままなんじゃないかと思う。
    きっと誰も、見ても何も言わない・・
    もし仮にスタッフに言われたら、もっと素直な態度なんじゃないかな・・
    絶対 「付けとるんじゃ」 という、可愛げのない返答はしないと思う。
    うん、これは確か。
    うちでのように、言ってみればいいのに・・
    きっと、嫌われるよー
    感じ悪いし、素直じゃないし・・
    ・・と、意地の悪い私は、常々思うのである。  ホホホ


    母は、私にとっては反面教師。
    あんなことしたらよくないな。
    あんなこと言ったら感心しないよ。
    様々な場面で教えてくれる。
    小さい頃から感じとってる。
    小さくてもね。

    なので
    もし、私の娘が私を見て
    ああいうのはよくないなと思ってることがあるならば
    反面教師で感じ取ってくれればいい。
    自分のことって、自分ではわかってるようで案外わかってないもの。

    人のふり見て我がふり直せ 
    です、ね。  (.. )m








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2014-08-27 12:44 | おもふ・・

シンプルな心で暮らしたい           ☆ さくら