ダメな自分を反省する



f0031722_12575337.gif

          今朝
          まるで ‘諭しの神’ が降りて来たように
                 自分のことを猛反省しました。



          普段、母に文句ばかり言う。
          思いあがりもいいとこ・・
          私が大手抜きしてることにも、何の文句も言わないのに。
          
          ロバさんにしてもそう・・
          手抜き放題の私に、ああしろ、こうしろと文句1つ言わないのに。

          なんて
          大バカもんな自分。



          こう気づいたのは
          暑いからというのを理由に掃除をサボってたので
          今日は頑張って丁寧に掃除機を掛けようと思い
          1階を、隅から隅までやってる内
          ポーンと頭の中に、日頃の自分の至らなさが次々と浮かんで来て。
          デイサービスで居ない母の部屋も丁寧にやりました。
         
          そして、何故か
          掃除機掛けた後、今度は床拭きをしようという気になる。
          普段はお掃除シートでサーッと簡単に済ませる床を 
          雑巾で昔風に丁寧に拭こうと思い付く。

          で、やりました。
          これは、普段の私じゃない・・
          まるで、ミソギのように。

          
          反省する心。
          時に、こんな風に、真人間に生まれ変わることもあります。
          ‘諭しの神’ が教えてくれてるんでしょか。

         
          でも
          まだ
          修行中の人間なもので
          またいつもの自分に戻るのでしょうが
          今日はそんな風に反省したのだということを
          ここにメモろうと思いました。 /( ..)φ  








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
[PR]
by momo5r | 2014-09-03 13:38 | つれづれ