いたわしい ということ




f0031722_13332058.gif
  


     最近、性格のことをよく考える。 
     性格って、修正できないものなのか。
     人に好かれる性格、好かれない性格。 

     
     結婚するまで勤めてたのは、土木建築業の会社。
     通称、土建屋さん。
     そして、私が居たのは経理課。
     そこに、出納担当で金庫番をしてる嘱託のおじさんが居た。
     このおじさんの年齢、当時何歳だったんだろ?
     頭はツルっと剥げてて、メガネをかけて小柄な人だった。
     この人が、その、なんというか、かなり癖のある人で・・
     現場で働く人が日当を受け取りに印鑑を持参して来るのだけど
     その日の気分次第で、その受け取りを拒否する・・
     せっかく受け取りに来てるのに 『今日は出しません!』 とか。
     金庫のフタをその場でパタンと閉じてしまう。
     私の目にはそれが酷い嫌がらせに見えてた。
     出しませんと言った限り、現場の人がどう言おうと一切応じる様子もなく。
     いやはや、なんという偏屈で頑固な人なんだろうと思ってた。
     なので、課の中でも、会社の中でもかなり浮いた存在で。
     家庭ではどうだったんだろ?
     家族も大変じゃないかと、当時私は若かったけどそんな風に思ってた。


     家の隣に、母より7つ年上の従姉のおばさんが1人で暮らしてる。
     おばさんは、よく出来た人だと思う。
     縁の下の力持ち的存在で、黙々とよく動き、人に対する気遣いも出来る。
     小さなことでも空気が読める人。
     腰も曲がって来て、頭も白髪になったけど
     まだまだ出来ることは人を頼らないでやろうとする気力を感じられる。
     なんでもやるからといって決してバリバリなんじゃなく、その姿はあくまで、さりげなく。
     そのおばさんが、最近脚立を貸して欲しいと母に電話して来た。
     外に立てかけてる脚立を家まで運んで高い所の何かを取るのだろう・・
     そのことを後から聞いて、大丈夫かなと急いでおばさんの家まで行ってみると
     なんて素早い・・ 
     すでに押し入れの高い場所にしまってるモノを取ったのだと言う。
     凄い・・ そんなことが出来るなんて・・
     うちの母を見てるだけに、そんなことをやってしまうなんて、驚くしかなく。
     それにしても、もし脚立を登ってるうちにバランスを崩して倒れてしまったら・・
     危ないよとおばさんに言うと
     心配して来てくれたん? と嬉しそうに何度も言う。
     この時は心から心配したのは確かで。
     脚立、今度は私が家まで持ち帰るよと言うと、ありがとうと言う。
     

     私、このおばさんに対しては いたわしいと感じる。
     なんでなんだろ、わからないけど、いたわしいと感じる。
     おばさんは何でも自分で出来ることはやる人なんだけど、助けてあげたくなる。
     心からそう思う・・
     なのに
     我が母に対しては・・
     ???
     そういう、いたわしいという感情がなぜか沸かない。
     なんで?
     なんで?
     なんで?

     
     性格。
     生きてく上で
     人と関わっていく上で
     あるんですよね、そういうの。
     
     2日前、母とバチバチやってしまいました。
     そのキッカケはあちらなんですけどね。
     私からすれば、いったい何を言ってるのかわけがわからない。
     頭の中大丈夫か? と思えることからの始まりなんだけど。
     なので、ほんとは昨日ブログを更新する気分じゃなかった。
     本人デイサービスに行ったこともあり、顔を合わせずに済むというのもあり。
     久しぶりに更新してると、少しは気分も・・
     ほんと、どーんよりでしたから。
     
     こうして心の内を綴るというのは
     私の精神衛生上、かなりの特効薬になってるんじゃないかと思う。
     
     
     そうそう
     今日のお昼頃、近所からとてもいい匂いが漂って来て。
     あれは、もしかして、鯵(アジ)の唐揚げなのかな?
     鯵を素揚げして、しょう油と砂糖で甘辛く調味したモノに侵して・・
     これ、美味しいんです、大好物かもしれない。
     炊きたての白いご飯持ってお邪魔したいくらいだった。
     どこのお宅なのか、わからないけど。 
     イヤシイ、ワタシ (苦笑








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2014-09-25 14:53 | つぶやき